※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が務めていた会社を辞めいま現在自営してます昨日保育園の入園書類で…

夫が務めていた会社を辞めいま現在自営してます
昨日保育園の入園書類で保険証のコピーの欄があったのでその事を言うと、俺仕事辞めたから子供のその保険証使えない。と言い出しました😅
夫はいま現在国保にも入っておらず自分の会社の保険証ができるのが2ヶ月後なのでそれまで入らないつもりの様です😅
は?息子は?と言うと、私の扶養に入れて。と😅
いままでどおりの時間、日数では仕事はできないので11月から仕事復帰しますが私が夫の扶養に入る予定でした。
復帰まであと2ヶ月もないですし夫の方が年収上なのに息子を私の扶養には入れれませんよね?😅
保育園の事もあるのになぜ保険証のこと早く言わなかったのかと言うと俺が仕事辞める=全部わかってると思ってたwと小馬鹿にしたように言ってきました😅そんくらい協力してよ。(私の扶養に入れるかの確認や保育園にいま保険証がない事の説明)俺は仕事して金で家族に協力してるから。と馬鹿旦那は逆ギレしてそう言ってきてもう呆れました。
夫が仕事辞めたのは知ってたのでその時点で息子の保険の事に気づかなかった私も馬鹿なんでしょうが、、😂分かってたなら保険証の事で私の会社に扶養に入れるか聞いて。なり言えよと思って😅国保に入ってないのも意味がわかりませんし、、
会社に電話して聞くまでもないですよね?😂保険証ができるまで夫と息子は国保に入ることになりますよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大人だと2ヶ月病院行かないって全然あるでしょうけど子どもはそうはいかないですしね😢
ご主人の前の会社の健保お金払えば継続して入れると思います!もしくはママリさんがご主人の扶養に入らないのであれば、ママリさんの扶養にいれることも可能だと思います。ただ住民税の控除考えたら年収高いほうに普通はしますよね🤔
あとは国保に入るか、ひとまず前の会社の保険証コピーして提出しておいて新しい保険証ができるまで何もないことを祈るか万が一の時は自費で払うかってなりますかね💦

はじめてのママリ🔰

何度か旦那が転職してるので、  旦那の前の会社しか健保と国保で健保が安かった時はそっちに任意継続で数ヶ月掛けてたり、国保も市役所に行けばすぐ掛けれると思うし、旦那しか年収上でも、子どもは私の扶養に入ってて、お腹の子も入る予定なので早急に会社に相談してみたら?
 旦那はともかく早く入れないとなんかあってからでは遅いですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が自営です🙌
旦那は土建国民健康保険組合に入ってますが、保険証が出来上がるまでに間に合わない場合、保険証の代わりになる書類をもらいました😃
我が家は出産の時、子供の保険証が1ヶ月健診に間に合わなそうだったので書類で用意してもらいました✨

旦那さんも保険証が出来るまでの間は書類で使用出来る代わりの保険証が用意出来る可能性はありませんか❓