※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しして家から保育園が遠くなったけど、転園せず通い続けていると…

引っ越しして家から保育園が遠くなったけど、転園せず通い続けているという方いますか???
遠くに通うのって大変でしょうか、、、

私は、
市が変わるけど新しい市内の保育園だと保育料が5000円以上高くなる
小規模保育園なので卒園までなら通えるかな?と言ってもあと2年ちょっとあるけど、、、
という理由で転園渋っています🤣🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

入園後に引っ越して、遠くなりました💦(自転車で10分弱ですが…)周りもそのまま通っている方と転園した方と二分されていますね🤔💭
遠くがどのレベルかにもよるかとは思います💦

小規模でも、お住いではなく園の自治体の保育料になる所もあるのですね!😳私なら、通勤経路外かつ電車に乗るレベルで変わるなら、転園するかなと思いました…💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、保育料って引っ越した先の方で計算されるんですか😭!?!?!
    調べてませんでした🤣🤣
    それならまた変わってきますね!笑
    うちは車で15分になります!決めきれない微妙な距離で…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの所+隣接自治体の認可・小規模は住んでいる所の保育料になりますよ~越境の場合引っ越し後に園の自治体と住んでいる自治体で各々手続きも必要です🤔(元々区境に住んでいたので入園時や引っ越す際調べました)
    車15分で通勤経路から大きく外れるなら、私なら転園を視野に入れます…😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一旦今の園の退園手続きして、新しい市で入園の手続きするって言われたので、考えてみればそうですよね🤣🤣
    職場は園のすぐ側ですが、ただのパートなので家の近所に転園、転職でいいかなと思いました🥲

• 1時間前
ママリ

超激戦区で入園できた保育園が遠かったパターンですが...
2歳児から卒園までの4年間、自転車で30分かかる保育園の送迎してました🤣🤣
そこから職場までさらに30分でした😂(上の子入園〜先々月までは実家の仕事だったので転職は考えていませんでした)
実家の仕事だったというのもあり、時々父が車出してくれたり、旦那が休みの日は送迎してくれたりなどの協力はありましたが、基本電動自転車で通ってました🚲
保育園の近くに引越そうかと考えたこともありますが、引越すと家賃などの固定費が5万くらい高くなるので頑張って送迎してました😂
2年ちょっとならそのまま通い続けると思います🤔

• ママリ

ママリ

ちなみに下の子は自宅近所の小規模保育園に0歳児で入園し、1年間別々の保育園に送迎してました!
    その1年間は大変でしたが、遠くの保育園への送迎はそこまで大変じゃなかったです😌

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
    私も転園するとしても激戦区のため、決まらないor決まっても遠くの園になる可能性もあります😭

• 2時間前
フラワー🪻

引っ越しして、5分の場所から
15分になりましたが、
4年間仕事と真逆だし、
頑張りました😭😭

やっぱり環境を変えたくなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎時間全く同じかんじです!
    15分でもきつかったんですね😭
    職場の場所との兼ね合いが難しいですよね🥲