※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉の遅れで悩んでいます。知能検査と治療を受けるか悩んでおり、先生から作業療法を勧められました。知能検査を受けることに躊躇しています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

2歳4ヶ月 言葉の遅れ、知能検査と治療を受けるか迷っています。

言葉がゆっくりなため、定期的に通院しています。

理解力はあり細かな指示は通りますが、二語文のバリエーションが少なめと指摘されました。

※うんち/ちっち出た、〜あった、〜ない、〜のマンマ、おかあさん抱っこ 等

先生から「特別遅いわけでも無さそうだけれど・・・作業療法を始めてみる?」と言われましたが、そのためには知能検査を受けて診断名を付けなければなりません。

どんなに点数が良くても、知能検査を受けた時点で軽度以上の診断がつくそうです。

子供のために受けるべきだと分かっていますが、診断を受け入れる覚悟がありません。
ただゆっくりなだけで今後普通に言葉が出てくるとしたら、今早まって知能検査を受けても良いものか尚更考えてしまいます。

同じような方はいますでしょうか。
色々お話をお伺いしたいです。

コメント

momoco

うちの娘は二歳五ヶ月ですが、もっと言葉少ないですよ(;▽;)単語少ししか話しません。でもまだ知能検査とか言われたことないです。3歳まで様子見でいいという人もいるし、いろんなところで発達相談受けてますが、あまり深刻な感じではないです(^_^;)
言語訓練などを受けるためには専門機関の診察が必要なんですが、予約4ヶ月待ちです。
知能検査受けてなにか診断名がついたとしても、早めに療育を始めれば追いつくこともあるので、私は機会があるなら受けたいです!

うちの子は二語文どころか一語も出ません。
2歳になり、パパ、ママ、わんわん、にゃんにゃんの赤ちゃん言葉が出るようになりました。
最近ろれつが回らない喋り方をするようになり何かを訴えている事はこちらもわかるようになったくらいです。

理解力もあるし同じくらいの子と比べてみても1人で出来る事が多いと思います、それでも言葉だけは上記のことだけ…
下の子はもっと喋るので余計焦りがありますが3歳までは何が何でも検査は受けないと決めています!
遅かれ2歳になってやっと出た言葉、子供の可能性を信じたいと思ったからです。
もちろん病名が付く事への不安もあります、受け入れられる準備が私自身も出来ていないので。言葉は3歳までと良く聞くので3歳過ぎて変わらないようなら自分自身今よりも受け入れやすくなるかなと思っています。

にたゆい

3歳の子の言葉が遅いんじゃないかと悩んでいました。
保育園の子達は、会話をしてますが、うちの子はまだ聞き取れなかったりします。
けど、3歳児検診で、心配しなくても大丈夫ですよ!!年長さんくらいまでに今の状況なら訓練に行きましょうねと言われました。
アドバイスにはならないかもしれませんが…成長スピードが違うからゆっくり見守ろうと私は思いました(*・∀・*)

happy

私の子も遅かったですが
3歳何ヶ月からして
とてもベラベラ➕口が達者です

まだ早いと思いますよ…
焦らず我が子をゆっくり
見届けるのはいいかがでしょうか?

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。。

やはり診断名が付くのは、なかなか受け入れる勇気がありません。
せめて2歳半〜3歳まで通院しながら様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!