※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが成人する18歳の時点で夫47歳、妻40歳なんですがそこから本格的…

子どもが成人する18歳の時点で夫47歳、妻40歳なんですがそこから本格的に老後資金を貯めるのは遅いでしょうか?

一応3年前からiDeCoは月1.2万やってますが、それ以外に老後用としての貯金が全然できなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その時点で健康ならありだとおもいます。看護師してますが
40代くらいから病気も増えてくるし私的にはやはり若いうちかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに更年期もあるし不安定になる年代ですもんね💦
    今からなるべく頑張ります😂

• 2時間前
はじめてのママリ

お子さんが大学とか行くなら18歳からお金かかる時期になるし、もし、一人暮らししたいとかなると仕送りとかにもお金かかっちゃうのでなかなか厳しいかもです😭
高卒で働くってなるなら自分たちにお金使えるので10年で老後に必要なお金が貯めれるのならアリかなぁと☺️
旦那さん65で定年するまで20年弱で最低でも2000万ためるならざっくりですが月8万の貯金ができますかね?そのころは多分2000万じゃ生活できないので、、って考えていくとどうでしょう☺️
NISAとかで今から長期的に少額でもいいので積み立てておくほうがいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大学行けばそこから4年間はめちゃくちゃ出費ありますもんね😱
    NISAはiDeCoと同じタイミングに始めて月3.3万しかやってません🥲もっと額増やしたいんですがなかなか余裕がなく....

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今お子さんがおいくつかわかんないですが、保育園とかなら3上になって保育園代がかからない時に頑張る、とかどうでしょう、あとはFPさんに相談してみるとか、そのときに保険見直したりして固定費削れそうなとこ削減するとかどうでしょう🧐私もほけんの窓口で入り直してだいぶ削れました☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますが、40代からは健康問題と、家庭によっては親の本格的な健康問題や介護が出てきて(親が裕福で金銭は大丈夫でも手続きの手伝いとか心労がかさむイメージ)思ったほどには仕事だけに集中できなさそうな印象あります。
受験期から大卒までがお金がものすごくかかると思うので、むしろそこは貯められない予定にしておいたほうがいいかもです。
コツコツと少しずつしておくとのちのち助かる気がします。私の中では生まれてから保育園(無償化の3年間は最強)までが貯金のゴールデンタイムでした。低学年もまだまだ貯めていけそう、高学年になるにつれしっかり昇給していかないと大変になっていきますね…