※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

噛む子、噛まれる子の対処法と心理状態について相談があります。

噛む子、噛まれる子はどちらかと言えばどちらに
問題があるのでしょうか...?

現在1歳10ヶ月で保育園に今年入園してから
お友達に2回噛まれてしまいました。
原因は2回ともうちの子で
お友達が遊んでいたおもちゃを無理矢理取ろうとして
その際に噛まれてしまう。と言う状況でした。
無理矢理取ろうとするのを止めさせるには
家でなにかできることはありますか?

また、噛んでしまった子に対しての理解はありますので
全く怒ったり、なにか思ったりはしてませんが
この間噛まれた際に、噛まれた箇所を私に見せて
痛い!がぶがぶ!と言ったり
ぬいぐるみを使い、ぬいぐるみから噛まれる真似をしていたり
私の服を笑いながら噛むようになりました。
これはどういった心理状態なのか...
うちの子が人に噛むようになってしまうのが怖いです😣

コメント

yu♡ha

んー、うちの子もよく噛まれて帰ってきてました。噛まない子は噛まないし、噛む子は噛むので噛む方に問題あり…?と思いますけど、ぶっちゃけ言葉も出ない伝えれない歳なのでなんとも言えないところですよね…💦

無理やり取ろうとするのもよくあります。家では甥っ子たちがよく遊びに来ますがそのときに実際取ろうとしてたら、じゅんばんこだよ〜とか10秒数えてから代わってもらおうか!とか理解は出来ない歳かも知れませんけど言い続けることが大事かなぁと思います💦

最初は理解してくれませんでしたけと3歳になったばかりの息子はだいぶ聞き分け良くなって来ました。3さいでもやっぱり噛まれてきたり取り合いもします🥹՞

  • yu♡ha

    yu♡ha


    ちなみに笑いながら噛むのは同じ歳くらいの時にマイブームになってる時ありました笑

    ケラケラ笑ってやってたのでただ洋服が伸びて楽しいとかそーゆー感覚かな?と思ってました!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとも言えない年齢ですよね。
    普段私が見てる所では
    どーぞ!がマイブームなので
    取り合いとかもなく
    人の物に興味すらないような感じで過ごしてるのに、保育園では無理矢理取るのかぁー...🥲と
    思っちゃいました💦
    言い続ける事は大事ですね!
    順番が必要になるような遊びを家でやってみようかと思います!
    確かに!びょーん!と言いながら服が伸びるの見て笑ってます 笑
    ありがとうございました!

    • 2時間前
はじめてのママリ

2歳にもなっていないのであれば、噛む子も噛まれる子もどちらも年齢なりの成長過程であって問題ないかと思います😊
言葉で自分の気持ちを話せるようになったり、順番を待ったりルールを守ったりできるようになると噛むor噛まれることも無くなると思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が話せなくてのトラブルですもんね🥲
    普段誰かの物を取ったりするのを見た事がないので
    居ないところでそんな事を!と
    びっくりしてしまいました💦
    できることはやりつつ
    成長と共に落ち着けばいいなと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 2時間前
🩰

時と場合によると思います 。
無理矢理おもちゃを取って
噛まれるのは 無理矢理おもちゃを取ってしまった子が噛まれても仕方ないことをしてしまっていると思いますし 、、噛んだ子も取られたからといって噛むのはいけないですし 、、
無理矢理とるのを止めらすには 、親と一緒に遊ぶ中でも横取りをする行動があると「これはまだ遊べないです 、また後でね」と淡々とした言葉で説明をし無理矢理とるのを止めらせるところからではなく 、物を取るのを諦めさせることを覚えさせたら楽だと思います 。段々それを繰り返して行くうちに人が持っているものに興味持っても近ずくだけで取ろうとはしないはずです 。上の子には 、小さいうちから人のものは取らないと言い聞かせてきたので 、人が持っているものに興味あっても無理矢理とったりしません 。貸してくれないかな?という顔でずっと持っているものを見つめるだけで 、向こうが気づいてくれなかったら他のおもちゃに行きます 。その様子だと人の事噛むようになりますよ 。ぬいぐるみにするということは人にもすると思います 。早めにそれも注意して噛まないように習慣付けるしかないですね 。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも良くない事をしてるからどっちが悪いとかないですね😣
    家や、子供の遊び場、お友達と関わる場所で
    横取りの行動は見た事がなく
    取られてしまうのが多いからか
    どーぞ!どーぞ!と
    貸すのがマイブームです😅
    なので私が居ないところで
    無理矢理取る行為があった事に
    びっくりでした🥲
    ぬいぐるみには噛み付く訳ではなく、ぬいぐるみの口を自分の手に当てて
    がぶがぶ!パクパク!と言って
    噛まれた真似をしてます😣
    説明不足ですみません💦
    コメントありがとうございました!

    • 2時間前
あんこ

相互に影響し合っての事で、一方に問題があるという感じではないなかなと思います。

お子さんがぬいぐるみで再現してくるなら、ぬいぐるみを使って教えるとか。

ぬいぐるみ2つ持って
🐻これ欲しい〜
🐸やだよ〜
👩クマくん、かーしーてって言うんだよ
🐻かーしーて
🐸いいよ〜
👩クマくん言えたね〜✨おもちゃも使えて良かったね〜

みたいな感じで模範例を見せる的な😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    なるほど!!
    ぬいぐるみ同士でやった事なかったです!
    なんで思いつかなかったのか...😅
    明日早速やってみます🥹
    ありがとうございました!!

    • 2時間前