※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達が結婚して何もしない子とは距離を置くか、理由を考える。子供3人いる友達には、用意や配送が大変かもしれない。自分はお祝いを送り、品物は不要。思い出して驚いたが、品物を受け取ったら返礼する。

自分の結婚式に若い頃呼んでおきながら友達が結婚したのに何もしない子とは距離とりますか?😶せめてお祝いだけでも送らせて!と私が逆なら必ずいうし

住所聞きます。

言わない子は、子育て、金銭面でも余裕がないんでしょうか?式だったので普通にお祝儀も渡してます。

私はリゾ婚を家族のみでしたので友達らは呼んでませんが、結婚は伝えてます。

もう今は、県外に嫁いだ子なので何年も会ってませんがインスタなどは繋がってます。

子供3人いたら、用意して配送まで気が回らないのでしょうか??私はお金に困ってないので、品物が欲しいなどは一切なくて、単に気持ちの問題で何も言われないのでびっくりしてました。

まぁもう何年かたつけど、、、思い出しちゃって😅

私は品物いただいたら50〜30%返はしてます。

コメント

min

うーーん、普段会ったりしない子だと正直そういうのありますよね😭私は割と結婚式行ったのですが、自分はママリさんと同じく家族のみのリゾ婚だったので、友達からのお祝いはあったりなかったりでした🥲今でも会うような子には会えば貰ってましたが、会ってない子は貰ってないです😂確かに思い出しちゃうと気持ち的にうーんとなりますが、その結婚式に行った時は同窓会みたいで楽しかったし、おいしいご飯も食べられて幸せな気持ちをみんなで共有できてってしたので、お祝いのお返しなくても特に何も思いませんでしたね😂

はじめてのママリ🔰

私の周りにも結構います…。

めちゃくちゃ個人的な見解ですが、余裕がないと言うより、マナーに厳しいか厳しくない環境か…っていうところな気がします😣 お祝い事にきちんとしている子は旧家の家の子や嫁ぎ先が厳しい子が多く、全然気にしない子は嫁ぎ先が優しい家の子が多い気がします💦

最初の内はモヤモヤしていましたが、そんな感情になるのが嫌だったので、
最近は嫁ぎ先が優しいお家も多いから、マナーや日本の文化について学ぶ機会がないのかな?
と解釈するようにしています。

近年で一番びっくりしたのは、友人と連名で結婚祝い(しかも割とお値段するもの)をしたのに内祝いもなかったことです。別に内祝いが欲しかった訳ではないのですが、お祝いをいただいたら内祝いをするのが普通だと思っていたので、結構衝撃的でした😅

自分がきちんとしていたら、余計にモヤモヤしますよね💦