※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

幼稚園の息子が他の子から言われたことが気になる。実際の内容は分からず、先生に相談する躊躇がある。息子は幼稚園を楽しんでいるようで、様子を見ることにする。

年中の息子は早生まれなので、幼稚園のお友達と比べると身体も小さく、できることも他の子より遅いなと感じます。
息子が時々、「今日幼稚園で◯◯くんにすっごく酷いこと言われた」
と教えてくれることがあって、、でも何て言われたの?と聞いても
忘れたと言って、結局言われた内容は分からないのですが😅
息子ができないことに対して何か嫌なことを言われてるんじゃないかなと、私は勝手に思ってて。。
以前にもお箸がまだ使えないことに対して言われたことがあるので😔(夏休み中に使えるようになりましたが)
つい先日も「◯◯組で字が書けないの、僕だけなのかな、、」ってしょんぼりしてて(まだ自分の名前しか書けないです)胸がギュッと締め付けられました😢
ただ実際言われてるのを私が聞いたわけでもないし、本当はそんな大したこと言われたわけではないかもしれないし、逆に息子が相手の子にとって嫌なことをやっちゃったり言っちゃったことが発端なのかもしれないし、、真実が分からないので先生に相談するのもなぁと気がひけてます。
もう少し様子見るのがいいですかね?
息子は今のところ、幼稚園は楽しいようで、早く幼稚園行きたい!と毎日言ってます。なので私が勝手にモヤモヤして気にしすぎなだけで、本人はさほど気にしてないのかなぁと思ったり😓

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていて、幼稚園事情がちょっとわからないのですが、書いてあるように担任の先生にご相談してみても大丈夫だと思いますよ😊!
書いてある通りな感じでお伝えすれば、気にかけてみてくれると思います!

はじめてのママリ🔰

5月生まれ
1月生まれの子どもがいて5月の子は現在高校生です。

確かに小さいときは差が大きいと思います
なので5月生まれの子はなんでもみんなより1番にできてなにをしても1番でした!
ですが年長になってくると体力的にも頭脳的にも周りも追いついてきます。
成長とともに差はなくなりますよ😁
5月生まれの我が子と同じ年の1月生まれの姪っ子もいますが
今では大差もなく運動に関しては姪っ子の方ができますし💨

1月生まれの子も保育園のときから小学生の今もクラスで1番小柄ですが
悔しい思いをすることが多かったせいかかなり負けず嫌いで
弱音吐きながらも必ずやり遂げます。
私はなにも言いませんが、自主的に練習したりイライラしながらも笑、何回も何回も頑張って運動会行事でも見せ物で大トリ務めたこともあります!

親は色々心配にはなりますが、子供なりに成長してますし、生まれ月関係なくその子なりのペースで成長していくのでそれまで親のフォローが大切かなと思いました😁
嫌なこと言われ続けるならそれは小柄とか関係なく相談するべきだと思います!

姉妹まま

担任の先生にそのままの感じで伝えても良いと思います🙌
こうやって言ってるので、こちらの気にし過ぎかもしれないですが、ちょっと様子見てみてください。って感じで✨

うちは2人とも早生まれで良くそーゆー事ありましたが、子供にはみんな得意な事と苦手な事があるから出来なくても気にしなくて良いんだよー。これから出来るようになれば全然大丈夫!と伝えて、誰かに何か言われた。とかもその場で見てないとママには分からないから嫌な事されたりしたらすぐにその時に先生に言いなね。それで嫌な事が無くならなかったらママが先生とお話するからまた教えてね。と伝えてました😊

出来る子は嫌な事をしたいわけじゃなくて、ただ自分が出来るって事を自慢したいだけだったりもしますしね😭
でも言われた出来ない子は出来ない事を責められてるような気持ちになって悲しくなったり😭
まだ相手の事を考えて行動出来る年齢じゃないからのトラブルも色々とありますよね🫠

はじめてのママリ🔰

早生まれの子はそういう経験を通して、幼い頃から自分の得意なことで勝負しよう。と活路を見出す力がつきやすいと聞いたことがあります!
実際早生まれのアーティストとかって多いらしいです💡

才能はあっても努力しない子と、努力によって才能が開花した子、どちらが実力者かは言うまでもありませんので、
落ち込むことがあっても、じゃあどうしたいのかが大事になってくると思います!本人の意思によっては、親が介入せず見守りに徹した方がいい場合もあれば、フォローしてあげたり周りに協力してもらった方がいいこともあるかなと。
結果や自信は後からついてくるものだから、焦らずじっくりやっていけばいいさと背中を押してあげたいですね☺️