※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

知り合いの話ですが、お友だちに後ろから急に押されて顔に傷が出来てし…

知り合いの話ですが、お友だちに後ろから急に押されて顔に傷が出来てしまったようです。両方の親がいるところで。
おうちはそこまで遠くないところでお互いの家で遊んだことがある。
後日、菓子よりをもち謝罪にくるのかな?と思いきや来ず、会った時に大丈夫?と聞かれたみたいだけだったようで。
私は、話を聞いていて普通その場でもしっかり謝罪するけど次の日に菓子よりを持って自宅に行き、改めて謝罪をするのが普通かと思うのですが、、、
みなさんはどのように考えますか???
知り合いの話を聞いていて、みなさんの意見を聞いてみたく投稿致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

対して悪いと思ってないからじゃないですか?

私なら、その場で謝ってくれたなら菓子折りまで望みません😓
程度や付き合い方にもよりますが、謝罪も大切ですが何よりも本人の反省の意思がメインです。
子供の喧嘩で菓子折があると、それで済んだ気になりそうな気もしますし、物であやふやにしたくもされたくもないし、子供の友達からそこまでされたくないです😅

子供の謝罪に菓子折持って来た人、何名かいますが逆に気を使います💦

会った時に、大丈夫?と聞くならまだマシです。

うちの子は、座って端っこで水筒飲んでる時に後ろから蹴られましたよ😅その時、その子のお父さん見てたけどシカトです。謝りも菓子折もなければ、もちろん後日も何も無しです🙃

• mama

mama

きっと、そこまで悪いと思ってないんでしょうね💦

傷はほっぺに、石で大きく擦れた傷が出来て出血したようです。

いろんな親がいるし、難しいですよね💦

• 1時間前
りょう

正直、傷の度合いにもよります。
例えばかすり傷とかたんこぶ程度ならそのお友達に押されなくても日常生活で出来る程度の傷なので我が子が押された側なら後日菓子折り持参で謝罪は気が引けます😖その場で謝ってくれただけで十分です。
もし押した側だとしても菓子折り持って謝罪はせず帰宅後に謝罪の連絡と経過を聞いて一度終わるかなぁ、、と。
パックリ切れたとか血ダラダラでその場で救急受診レベルならもちろん謝罪必須だと思いますし
かすり傷程度でも病院に受診すると聞けば通院費の負担はします!

• mama

mama

謝罪もそこまでだったようです。
    親に対してはなく、子どもにごめんね!程度だったようで!!

• 1時間前
抹茶

傷の程度などにも色々よりますよね💦病院行くくらいならもちろんお金も包むし、菓子折りも持っていきます。

その場でしっかり謝罪はしますが。

• mama

mama

ほっぺに大きな傷ができたようです!!!

謝罪の仕方はほんとう大事ですよね。

• 1時間前
はじめてのママリ

骨折とか一生の傷レベルなら自宅に謝罪に行くと思いますが、押されて顔に傷ぐらいならお互い様だしその場で謝ってくれたら特に謝罪いらないです!
わざとで何回もなら付き合い方考えますが、その1度なら全然気にならないです!

• mama

mama

2度目みたいです💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2度目でも家に謝罪は来なくていいけど今後遊ぶ回数は減らすかも…と思っちゃいます😂
    なんか家に謝罪にくる=された側が許さなきゃならない雰囲気になりそうなので…

• 1時間前
  • mama

mama

次も!あるかもの思っちゃいますよね💦
    なんか警戒しちゃう!!

• 1時間前
かん

跡が残ってしまいそうな傷になった場合は菓子折りを持って謝罪に行くと共に、かかった通院費を払うと思います💦

通院もしなくて家での処置で綺麗に治りそうそうなら会った時に再度謝罪をすると思います‼︎

今回、顔だったからお友達はショックだったんでしょうね💦
私も娘が自分で引っ掻いた傷でも顔は気になってしまうので😭
とにかく顔の傷が綺麗に治る事を願っております‼︎

• mama

mama

顔の傷は他の場所とは違って目立つので、余計心配になりすよね💦
    子どもは怪我はつきものだけど、やっていけないことをわざとやるのは違いますよね😭

• 1時間前
  • かん

かん

月齢にもよると思いますが、言ってある程度理解ができる年齢なら、わざとやったとしたらその子の手を握って目線を合わせて「もうやめてね。」って少しキツめに注意しちゃうかもしれないです💦

• 1時間前
🐻

菓子折りまでは持ってこられると逆に困るかな、、、
血が出て病院に行かないといけないくらいなら話は別ですが。

その場で謝罪されたらそこで解決な気がします😌