※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

体外受精時の排卵誘発方法について詳しい方教えてください!1つ目のクリ…

体外受精時の排卵誘発方法について詳しい方教えてください!

1つ目のクリニックではアンタゴニスト法?で連日ゴナールエフを150単位で9日間くらい打って、たまごが20個くらい採れてました。

今回転院して初めての採卵準備をしているのですが、ここではPPOS法?といって今までとは違う誘発方法でやることになり、ゴナールエフ225単位+クロミッド1日2錠でゴナールエフは4日目から150単位に減量し、クロミッド5日間服用後デュファストンを1日4錠服用しています。

そして1週間経った今日卵胞チェックに行ったのですが、たまごは6個ほどしか育っていませんでした。

先生も「以前より少ない刺激でやってるので数は少ないですね」と言ってましたが
わたし的には注射の単位は前回より多いし内服も飲んでるのになんで少ないんだ、、?と疑問に思ってしまいました。

先生に聞けるような時間が無くそのまま帰ってきてしまったのですが、
アンタゴニスト法よりPPOS法の方が採れる卵減るのは普通なのでしょうか?
わかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

とまと

私も2人目治療始めた時に
PPOS法で初めて採卵しました!
裏覚えにはなるのですが、
アンタゴニストと
PPOSはそんなには変わらず、どちらも高刺激とは言っていました!
私はPCOSですが、最初らへんは中々育たず、ゴナールの量を追加しました!
たまたま今回うまく育たなかったのか、これからたくさん育っていくかもしれないですし!!
ただ育ちすぎて重度のOHSSにはなったのでお気をつけください🥲