※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
ココロ・悩み

年長の長男についてです。家庭で思い通りにならない、怒られたりすると…

年長の長男についてです。

家庭で思い通りにならない、怒られたりすると衝動的な行動が年長になりエスカレートしてきました。
(静止を聞かず家を一人で飛び出す。外なら一人で帰ろうとする。頭を殴ったりの自傷。死にたい発言)

発達相談は予約済みで来月受けます。
もっと早くに相談機関に相談すれば支援に繋がれて、困りを減らしてあげれていたのだろうか
親が見過ごしてしまったのだろうか、とどうにもならない気持ちがあります。

発達相談員との発達検査を受けられるのが、おそらく10〜11月でそこから必要なら児童精神科医等へ繋がれるそうです。ただ初診までは数ヶ月。
なにか診断がつくとしても小学校進学までには間に合わないと思います。

現時点、集団生活に支障がなく園からも指摘されたりしていないなら、とりあえずは普通級でも大丈夫ですよね...😣
(情緒級があるのかどうかもこれから調べるような知識レベルです)

1歳から通っている保育園では問題行動なく、部屋を飛び出したり自傷をしたりすることはないそうです。
衝動的な行動は年中から家庭で見られたので、要所要所担任の先生には相談していました。
また私は心配症で年少の頃から、切り替えが苦手だったことなどから発達相談など行くべきかも先生に相談していましたが、成長しているし集団行動も出来ているし集団検診でみてもらう程度で大丈夫ではとアドバイスを受けていました。
集団検診でも指摘などは何もなかったので、性格的なものや家庭の問題(親に余裕がない、かけていたつもりだけど愛情不足)かと思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

就学前検診はこれからですよね🤔❓
その時の様子とかみてから決めたらいいと思いますよ☺️

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます
    これからです💡
    身体検査メインだと思ってました🫣
    簡単な知能検査もあるんですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体検査だけでしたが、まず身体検査をみんなとやれたか、集団で行動できたかの部分ですね😊

• 1時間前
  • とんちんかん

とんちんかん

検査を受ける子どもの様子もみているんですね💡

比較的大人数の習い事も年長からしてるんですが、最初から問題なく集団行動している様子なので
    なんとかなりそうな気もします🫣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みているというか、お母さんがみてって意味です😅

• 1時間前
  • とんちんかん

とんちんかん

うちの子浮いてないかどうかってことですか🫢!

先生とかが様子をみてて、ちょっと気になる子には面談とかで親に話があるのかと思いました😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😂
    先生も様子はみてるとは思いますよ🤔
    どちらにいくか決めるのは最終的には親になるので🤔

下の方のコメント見ましたが、年度途中で移ったりはうちの地域ではできないです💦

• 1時間前
  • とんちんかん

とんちんかん

小1のママ友に親は別室で説明会とかあるのかどうかなど当日の様子聞いてから検診受けに行きます🫡

自治体によって違うんですね
    調べておきます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

入学したあとに支援に移る子結構ぃすから大丈夫ですよ

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます
    住んでる自治体も入学後でも柔軟に対応してもらえるのかどうか調べておきます!

• 1時間前