※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamatsu
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べる量について悩んでいます。食事が足りないようで泣きわめき、ミルクをあげて代用しています。離乳食の量について相談しています。

11ヶ月になる男の子を育てています。

みなさん離乳食ってどれぐらいあげていますか?
いますでに大人が食べるようなものをあげています。
作るのがめんどくさいのもあるし、、、

朝なんて、バナナ一本プラス、食パン4分の1ほどたべますが、それでも足りないらしく泣きわめきます。
お昼も晩もです!
どれだけあげてももっとくれ!と泣き喚くので、ご飯の時間が億劫です。。
ミルクはもうあげていないのですが、たまにご飯嫌がった時は、ミルクあげて代用してます。。

これぐらいの月齢のかた、離乳食は出した分だけで納得してくれますか?

泣き喚くのでおしゃぶりさせて落ち着かせてしまいます。。
ダメだとは思いつつ、、、

コメント

y.a mama

私の娘も11ヶ月頃足らなーいって泣き叫んでました!
今はむしろ残す時もあるくらいになりました!

米民/脊オパ参戦

11カ月だと胃腸の発達もまだ完了ではないので月齢にあった量、濃さ、塩分、大きさではないとよくないと医師が言ってましたが、、
今は大丈夫でも肥満児体質になりやすいと
聞きました。
めんどくさいのはみなさん一緒ですが
そこはやってあげたほうが、、

にしくま

ウチも11ヶ月です👶✨

ご飯(軟食)約100に
おかずが2品とバナナ半分🍌

が晩御飯です🍚
お昼は主食が麺類
朝はパンケーキにスープで
おかずは測ってないのでわからないですが、60くらい(適当)

ごちそうさましたら特に泣くこともなく、終わります👏

バナナ1本って結構お腹にずっしりくるのに!すごいですね😋😋

私はとりわけ(大人のご飯から)がうまくできないので
良かったら、どんなメニューか教えていただきたいです😶🌟🌟

  • にしくま

    にしくま


    おかず2品は1つが60くらいで
    あとは手づかみのおやきとかです🌟
    たまに1品の時も🤤笑っ

    • 4月21日
deleted user

うちの息子はバナナ1本、食パン1枚、野菜スープを朝ごはんに食べてます(´∀`*)
全て手づかみなので、全部は食べられていないと思いますが……
足りないときはベビー用のパンやご飯出してあげてました👍

アルヱ

泣き叫ぶことはなかったけど、うちの子も上げれば上げるだけ食べてましたね…それこそ食パン一枚とかぺろり(´・ω・`;)
満腹中枢がないので、上げるだけ全て食べるらしいです。
でも食べてくれることはいいことなので、泣きわめかれようがなにしようが、これで終わり!と明確に示してあげれば次第に慣れてくると思います。ご飯が終わったら片づけは取り敢えず後回しにして、オモチャで一緒に遊んだり気をそらしてあげるしかないかなぁ…晩御飯の後ならすぐお風呂に入っちゃうとか!

食べる量は一歳前くらいから落ち着いてきましたよ!

ダイア

その頃は、6枚切り1枚ほど、野菜スープにおかずをペロリでした!なるべく野菜多めにして量を増やしていました。悩みに悩みましたが、食べる子は食べます!

ぎゃくに、今の方が少し少な目で満足してますが、同じ月齢の子より食べますね(^。^)

deleted user

バナナ一本は多すぎますし、食パンも6枚切りの物で1枚か半分程度だと思います💦
大人と同じようなものというと味付けもされてるのでしょうか(>_<)??胃腸への負担だけでなく、赤ちゃんには腎臓にも負担ですから、まだ味付けもほぼしないか薄っすらするくらいな時期だと思います。今は良くても腎臓などへの負担は、大きくなってからが大変です💦
確かに離乳食めんどくさい時もありますが、茹で野菜や冷凍ストックをうまく使って、体の発育のためにも管理してあげたほうが良いかなと思います。