※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎✴︎
子育て・グッズ

0歳児のインフルエンザワクチン接種について質問です💡9ヶ月の娘(1人目…

0歳児のインフルエンザワクチン接種について質問です💡

9ヶ月の娘(1人目)を自宅保育中です!
今後の予定としまして、年明けの1月〜もしくは1歳4月で保育園入園したいと考えてます。

0歳だとあまり効果がない?てきなことを聞くのですが、実際どうなのでしょうか?接種させるか迷っています🤔

みなさんどのようにされましたか??

コメント

mkh0618

回答の答えになってなくてすみません💦

5ヶ月の時に、旦那がインフルエンザに罹りましたが奇跡的に移らなかったので、免疫がまだあるのかな~くらいにしか思ってませんでした😂

今年の4月から保育園に通わせてるので、インフルエンザワクチン
打つ予定です!
入園してから病名の付く風邪
大量に持って帰ってきてるので
少しでも子供が重症化させない為に打つ感じです!

はちぼう

保育園まだなら打たなくていいと思います。
そしてその考えで去年下の子は打たなかったら、私がインフルになり、下の子にうつしました😭 生後5ヶ月でした。
こればっかりはほんと運だなと思いました😰

ままち

保育園行ってないなら打たなくていいよ
って小児科で言われたので
打ちませんでした😊
入園した2歳(1歳児)の冬から
打ち始めました💉

はじめてのママリ🔰

保育園に通う予定なら予防接種された方が、重症化を緩和できると思います。

うちは私の職場の福利厚生で予防接種代が無料になる事もあり、卵アレルギーがないと確認できてから子供は毎年予防接種してます。

1回目打ってから2週間で効果出ますが、確か4週間あけてから2回目打つと免疫が強くなり、5ヶ月効果が持続したはずです(うる覚えなので間違っていたらすみません)

うちは毎年10〜11月に1回目の予防接種受けてます。

はじめてのママリ🔰

年明けの1月から保育園に入園するかもしれなくて、卵アレルギーがないなら接種しておいた方がいいと思います。
1歳の春に入園してもいろんな風邪や感染症をもらってきて、毎月1回以上何かの病気で病院にかかりました。
病院の待ち時間が長くて発熱している中かわいそうでしたし、家でもしんどそうでかわいそうでした。
大体10〜11月から接種が始まりますが、予約がすぐ埋まってしまう病院もあるので早めに確認することをおすすめします。