※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学生ママさんに質問です。明らかに、我が子がお友達トラブル抱えてる…

小学生ママさんに質問です。

明らかに、我が子がお友達トラブル抱えてる、とわかっているのに
「本人が親に助けを求めていないから、親からは声を掛けない」
というのは、何年生からしますか?

来年度、1年生になる子供がいます。
なんだか今年の1年生は荒れていて、すでに夏休み前に学級崩壊のクラスもあるとか…💦
近所の1年生さんも色々と壁にぶつかっているようですが、親の対応は様々で、
中には我が子が意地悪されていると親が把握している、それに我が子が傷付き悲しんでいるとわかっていても、SOSを出さないから親からはアクションしない、というご家庭もあります。

逆に、どんな小さなトラブルでも親が相手側と連絡を取り都度謝罪してもらう、というご家庭もあります。

方針はそれぞれあると思いますが、どうサポートしてあげるのが年齢的に良いのだろうと最近思うようになりました。

子育て、難しいですね😓

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うーん…高学年でしょうか…

今小3ですが、様子は日々聞いちゃいます🥺
話を聞くくらいで基本的にアクションはとらないですが…

092159

助けを求めていなくても話し相手にはなりたいので、何歳でも声かけると思います。
それで必要とされなかったら深入りしませんし、必要なら協力したいです。

ママリ

助けを求めてなくても明らかにトラブルがあるのがわかるなら、高学年でも声はかけますね💦
必要以上に「こうした方がいいよ!」とかは言わないですが、話は聞いちゃうと思います💦