※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマについて、考えても仕方ないんですが不安です🥲室内飼いの…

トキソプラズマについて、考えても仕方ないんですが不安です🥲

室内飼いの猫2匹を飼っていて、前回の妊娠の時は初期検査で陰性でした!
ただ今回、妊娠発覚直後くらいに獣医院に行く予定があり、外出しました。(ずっと布製のケージの中にいてもらいましたが、獣医院の中では診察のため外に出しました。また車に乗せる前にケージごと地面に置きました)

心配で産院に電話をしたところ、今回の初期検査にはトキソプラズマは含まれていないらしく、気になるなら別途調べないといけないと言われ、今週検査しに行く予定です。
心配しすぎで面倒な妊婦かもしれませんが、一応検査しておこうと思います。

初期感染だと胎児への感染が重篤、など見ると不安で仕方ないです🥲産院は、仮に要請でも電話連絡などはしない、検査結果を聞きにきてもらってから対処する。という感じでした。
ママリで過去の質問を見ると結果が陽性だったから産院から電話をもらってすぐに投薬開始したという方も見て、気にしすぎかもですが私の対処が遅れてどうにかなったらどうしよう😵‍💫となってます。

生肉や生ハムのほうの感染経路は不安なことはしていないのですが、猫ちゃんも例えケージ内で外に出たとは言え、トキソプラズマ菌がいる土で遊んだり、猫ちゃん自身がネズミとか食べたりしてない限りは大丈夫ですよね?🥲

コメント

おにく

猫が初めてトキソプラズマに感染して、その猫がしたウンコを1〜5日放置してそれを手で拾ってその後手を洗わずになにか食べたら感染します。

猫は、トキソプラズマに初感染後3週間程度だけオーシストが含まれるウンコします☺️
そのウンコを放置したら(してすぐのウンコは感染力ない)感染源になります。

猫が汚い土の上歩いたり、感染しているネズミやオーシスト入りのウンコ食べていて、主様が猫のウンコ手づかみした後にそのまま飲食してたら感染してるかもですね😉

  • おにく

    おにく

    間違って送信しちゃいました💦

    よって、感染している可能性は低いと思うので個人的には心配しすぎるのはよくないかなと思いますよ😉

    • 2時間前