※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳年中の子のことです。今年の4月に進級し教室や先生が変わり新しい環…

5歳年中の子のことです。
今年の4月に進級し教室や先生が変わり新しい環境になってから突如怒りっぽくなったり自分の頭を叩く自傷行為をするようになりました。

そこからは生活に慣れたのか、問題行動は見られなくなったのですが9月に入り運動会の練習が始まった途端また毎日怒ったり自傷行為が始まり先生からも毎日毎日報告があります。
他にも気持ちの切り替えが苦手だったり暴言を吐いたりと色々あるのですが少し時間が経てば、先生が指導しなくても自分で何がいけなかったのか、どうしたらよかったのかを話し、反省するようです…。

あまりにも毎日そういう事が続くので発達検査を予約しましたが、5歳児になって突然このような発達障害を疑う事が現れるものなのでしょうか??😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今までおっとりだったお子さんが…年中、年長さんあたりで気持ちを存分に出すようになったケース知ってます!!
環境の変化や自分自身の心の変化にお子さん自身も戸惑ったりなんてこともあるのかもしれないですね💦
うちもどちらかというとおとなしいタイプで手がかからないねーと言われてたんですが…幼稚園に入って少ししたタイミングで手が出たり、強い口調で伝えてくることが増えました。
気持ちの切り替えも下手すぎて…今練習中ですが、、こちらが参ってしまうくらい泣きわめきます💦
もしかすると本人もなんでこんなにイライラするのか気持ちが追いついてないのかもしれないですね💦今まで出さなかった気持ちを出しているので反動もあるのかもしれないですね!
何がいけなかったか、どうしたら良いのか振り返るのは良いことだと思います!ただ反省ばかりでは本人の自信もなくなってしまわないかそれが心配です。
例えば今日は、昨日より怒る時間が短かった。人に嫌なことを言ったけど…少し優しい言葉で伝えられるところもあった。自分のしたことをわるいとわかったなど反省+できた事を肯定するところもあってもいいかもしれません。
親としてはとても心配ですよね(;_;)そしてモヤモヤしますよね。専門の人に聞いてアドバイスもらえるといいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りで今までおっとりしていて手のかからない子でした😭
    言葉も早くトイトレやお箸等もすんなり出来る子だったし年少の1年間も特別問題がある事はなかったんです💦
    そして昨日はお友達に手が出た(押した)と報告を受けて流石に落ち込みました…。
    お子さんは検査などはしましたか??
    ほんとーーーーに状況が全く一緒な感じです💦
    こちらもその変化についていけないですよね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達に手が出るのを知るとショックですよね(;_;)うちの子は、検査はしてませんでした!でもちょっとまずいな、、と感じたことは何度もあります☹️専門機関に相談しには行きました!
    こちらの気持ちが…ついていかないですよね。。
    でも前向きに考えれば今のうちに気持ちを出してくれたことはよかったのかなと考えました。これが高校生になってから一気に気持ちを存分に出されたら力の差もありますし、親と話す機会も減ってしまうだろうし、、今は、反抗期があるとしても大人の気持ちに耳を傾けてくれると思います!気持ちを溜め込みすぎてしまい犯罪に走るパターンも大げさですがあるかもしれません💦まだまだお話しながら一緒に解決法を探しやすい年代のうちに気持ちを出せていることは、接しやすいのかなと感じます。それでも大変ですよね💦ある保育園では、段ボールのロボットを作り、気持ちを発散させたくなったらその段ボールのみなら叩いたり、してもオッケーというルールを作っていました!親としてはこの変化についていけないですが、お子さんにとっては気持ちの切り替えや人との関わりを身を持って、辛い思いもしながら頑張って学んでいると思います。私も伝えることに疲れてしまいますが…お互い無理しすぎず踏ん張りましょう!!

• 43分前
もこもこにゃんこ

小学生になって分かる場合も結構あるので、そう言う事もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭ありがとうございます😭

• 59分前