※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に直してもらいたいのですが気にしすぎですかね…?夫は否定的な言葉を…

夫に直してもらいたいのですが気にしすぎですかね…?

夫は否定的な言葉を使います。
テレビを見て「この人顔変だけど誰?有名なの?」と言います。
料理研究家の方がでていたのですが、まず顔が変って?って感じです。
普通に「この人有名なの?」って言えば良いじゃないですか?
言葉遣いを注意したら「本人の前じゃないんだからいいじゃん!」と言うのですが、娘が言葉を理解するようになったら人に対して“顔が変”っていうことを覚えちゃうじゃないですか💦??  
試しに“そんなこと言ってるあなたの顔も変じゃない?”と言ってみると“なにそれ!ひど!”と言ったんです。
ということは“顔が変”=ひどいってわかっているじゃないですか?

聞いて誰がが嫌な気持ちになる・嫌な捉え方をしちゃような言葉を使うのが本当に嫌です。
こういうのって今まで特に何も言われないまま過ごしてきたから口から出てくるんですよね………💦

コメント

ミッフィー

うちの主人も自分が言われたら怒るくせに人には同じ言葉を平気で言うタイプです😓
それを指摘すると逆ギレするので黙ってますが聞いてるこっちはすごくストレスと主人は自分のことをどうみえてるのか不思議なくらい自分のことを棚にあげてます…

はじめてのママリ🔰

なぜダメかがわからないなら、酷いって認識あるのであれば、置き換えて言い続けるのが一番かと🙄
そしたらせめて家庭内では突っ込まれるの面倒だから言わなくてなるかもです!
顔変って発言でたら、あなたとどっちが変?、はなたよりマシじゃない?とか。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
娘も最近、私がついイラッとした時に言ってしまった言葉を口にすることが良くあり反省しています…(うるさい!邪魔!など)

自分に対してならまだ良いですが、義両親やお友達とかに言うようになってしまうと思うと怖いですよね…😱

うちの場合も私の方が気にしいですが、ネガティブに捉えるのは人それぞれだと思うので、旦那が放った言葉で、私が気になるなと思った時は都度指摘したり言い換えたりします。