※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生ママ、先輩ママ相談乗ってください😥小4の娘のことで悩んでいます…

小学生ママ、先輩ママ相談乗ってください😥
小4の娘のことで悩んでいます。
クラスが1つしかない学校です。

クラスの中にAさんという1年生の時から
何かと気が合わずぶつかる子がいます。
ある程度の距離を保って過ごしていると問題は
起きませんが、放課後遊んだりすると必ず
ギクシャクして帰ってきます、、😮‍💨
ですが、帰り一緒に帰ってきたりくらいであれば
仲良く帰ってきたりもできるようです。

また、Bさんという子は凄く仲良くニコイチで
過ごしていましたが、子供の喧嘩に相手の親が
入ってきて大事になり揉めて相手の親から関わらない
ようにということで疎遠になった子がいます。
その揉め事は学校も絡んでいて学校からは
こんなに揉める話ではそもそもないけれど
向こうの親が色々言っているため対処できないと
言われました。私から見ても、Bさんのワガママが
いきすぎた結果揉めたと思っています。
その子はいわゆる八方美人で娘には
親が勝手に怒ってるだけ、私は仲直りしたいと
言ってくるけれど、親周りの友達には娘を
悪く言っているようです。

このAさん、Bさんと上手くいかない娘、
またAさんBさんは問題なく他の
お友達と過ごしていて、、🥺
正直親として娘が大丈夫なのかと心配になっています。
娘に原因があるのではないかと、、。

今娘は放課後遊ぶお友達も何人かいて、
学校でも楽しく過ごしています🥺✨
ですが、
ハッキリと怒ったりするタイプでもないため
周りから舐められているのは1年生からずっとあります。
ですが、yesマンでもないため、バシっと言う時は
かなり言うし、どこか冷めている感じもあります。
見た目も他の子たちより気にかけているタイプで、
担任の先生からは学年が1つ上のような感じです。
と言われています。ですが、それでなのか、
言い方が上から目線な時があり、ずっと注意して
本人も気をつけようとはしていますが
気になってる1つではあります。

○○はいれてあげなーい。とか
色んな子から聞くワードのようで
娘は、あーはいはい。とスルーしている
ようなのですが、私は大丈夫なの?!
あんたに原因でもあんじゃないの?!と
考えてしまいます、、😢
もちろん話を聞いていてダメなところは
向き合い注意したりなどはしています、、

話まとまってませんが
先輩ママや同じ小学生ママの話を聞きたいです。


やっぱり、娘に原因があるから
AさんBさんと上手くやれず
周りからも色々仲間外れされたりするんでしょうか、、
毎回仲間外れされてるわけではないけど、
娘にだけ当たりが強いなと感じるのは
1年生のときからです、、😣

もちろん全員ではありません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

気の合わないこの一人や二人は出てくると思うので、何が原因というより単に馬が合わないだけなのかなぁと思います。

言い方がきついと思う子といればしっかりしててすごいと思ってくれる子もいると思いますし……。

楽しく過ごせててお友達もいるならそこまで悩まなくて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

自分が小学生の頃
多分 ませてる子でした😀
少し上からものを言ってみたり
仲間はずれにされても
はいはいと受け流してました笑

親からも言われてましたが
その時は分からなかったけど
中高になってようやく言われていたことを理解しました✋

はっきり言ってしまうのも
いい所ではあるけど
相手の気持ちを考えて
言葉を選んだりは必要ですよね

今 注意してもきっと
分からないと思いますが
お母様が向き合っていれば
今後変わる時が来ると思います
お友達と娘さんどちらが
悪いとかは分からないですが
どの子もみんな悪いところは
あると思います!

私だったら
いじめてる、いじめられてる等
無ければ とりあえず
注意するところはして 様子見るかなと思います🍀

ままり

無理にAやBと仲良くしなくて良いのではないでしょうか😂
むしろそのくらいの方が良いと思うのと、周りの友達がそんな感じの中うまくやれてるんじゃないかとも思います。
言葉も強いようですし、当たりが強いこと自体はおそらくお互い様。仲間はずれにされているのも毎回ではないし、全員ではないなら群れたがる女子あるあるなんじゃないかなと思います。
上は男で小2、下は女で年長ですが女子はやはりグループみたいなのができやすく輪に入れないとかはあるあるのようですよ。
全員からされててしんどいようなら別ですが、一部そんな奴らがいる程度で本人が気にしてないなら気にする必要はないですし、そんなネチネチしたのをいちいち相手にしてたら時間の無駄ですから私は本人が困ってないなら大丈夫だろうと思います😊
上は男で、したい遊びが違ったりして仲間に入れなかったりするようですが、気にしてないようなので私も気にしてません。
その人たちと遊びたいなら自分がしたい遊びをやめなきゃいけないし、それをやめてまで遊びたいと思えないなら別々で楽しんだらいいよって伝えました。
一年生の時に遊んでくれなかったとへこんでいた時の話で、詳しく聞くと上記のような感じでした。無理に全員と仲良くする必要はないからねってことも伝えています😊