※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が登校しぶりや不登校だと下の子も同じようになりますか?上の子は…

上の子が登校しぶりや不登校だと下の子も同じようになりますか?

上の子は登校しぶりが激しく毎朝遅れていってます。
逆に下の子は保育園大好きなので熱で休むと言うと泣いて保育園行くーって言うくらいです。

周りから上の子が登校しぶりがあると下の子も同じようになる!と言われましたがそうなんですかね?

1年半後(上の子が3年生)になったら下の子が入学なのですが同じように登校しぶり起きますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、どうなんですかね?
私自身が1年生のとき
登校しぶりあったけど、
一個下の妹は1度もないです🤔

はじめてのママリ🔰

長男が1年生の頃、夏休みが終わってから登校したくないと言っていました。当時は一緒に学校まで歩いていったり、どうしても気が向かないときはお休みしたり。2年生になった途端、毎日早く行きたいというほど学校が好きになりました。(結局原因はわからず。)
そして次男が今小2になりましたが、今のところ学校大好きです。(眠たいときはやだな〜と言ったりしますが、家を出る時間になれば元気よく家を出てます。)
なので必ずしもそうではないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

2個上の兄が行き渋りしてましたが、私は皆勤賞でした😂

多分、上がそうだと下が「それでもいいのかな」と考えちゃう可能性があるから言われるんですかね🤔
結局は本人次第なのであまり関係無いと思います!

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います。
姉が行き渋りすごくて1人で帰ってきちゃったことあったそうです…

私は全くありませんでした。
性格によると思います。

ママリ

上が不登校、下も行かくなりつつある子いますー!
でも下の子は幼稚園のときから登園渋りしていたそうなので、既にその傾向はありました。

登校渋りくらいならあれですが、不登校で完全に家にいる日がずーっと続くと、確かにちょっと心配ですね😵