※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
妊活

28歳女性が顕微受精3回目で陰性。採卵では成熟卵はあるが胚盤胞にならず、1個だけ凍結。心身・金銭的に辛い。技術やアドバイスを求めています。

顕微受精3回目も陰性に終わりました。
28歳です。
20代でこんなにうまくいかないのかと絶望しています。
採卵では成熟卵が10個程度取れるのに、胚盤胞までなかなか育たず凍結できたのは1個だけでととても少なく感じます。
また採卵からで、心身共にそして、金銭的に辛いです。
先生には、卵の元気が無いから胚盤胞にならないと言われましたが、培養士さんの技術などは関係ないのでしょうか?
もう今精神的にかなり辛いです。
励ましの言葉でも、経験談でもアドバイスでもいいので、誰かとお話ししたいです。宜しくお願いします。

若いから大丈夫、諦めたらできる、養子って手もある等の意見はもう聞きたくないので、申し訳ありませんが御容赦下さい。

(補足)
採卵2回…アンタゴニスト法
新鮮胚移植1回…初期胚
凍結胚盤胞移植2回…4bbと5bbで共にAHAあり
どれも着床せずに終わりました

コメント

〇HARUmama〇

こんにちは!
私は今29歳で2人目妊活中です。
まだ病院などには
行ってないんですが
妊活始めて半年以上経ちます!
毎月生理が来ると
とてもガッカリします。
1人目とあまり歳を離したく
ないし周りからも
2人目はまだ?と
かなり圧力を感じます。
正直何でできないの!?
と苛立ちすら感じます。
励ましになってませんが
お互い頑張りましょうね!

• ko2me

ko2me

回答ありがとうございます。

女性って結婚は?お子さんは?2人目は?の質問から逃れられませんよね。
    私は不妊治療を始めて3年目なので、毎月のガッカリ感も子供の事を聞かれて辛い気持ちも痛い程分かります。
    まだ?とか催促されてできるなら、とっくに産んでますよね。簡単に授かれた方には一生分からないんだと思います。
    お互い報われますように!

• 4月21日
なちゃり

鉄分の検査はされましたでしょうか??
ヘモグロビン
血清鉄
フェリチン
なんですが…
私は漢方の先生に教えてもらったのですが、この三項目、特にフェリチンが少なければ人工授精や体外受精どれだけやってもダメだよと言われました!(卵管が詰まってるなどの物理的理由がなければです)
アメリカではフェリチンの値40以下であれば妊娠してはいけないとまで言われているらしく、妊娠に大きく関わるみたいです!

私は妊娠したいなら、
ヘモグロビンは13以上
血清鉄は50以上
フェリチンは60以上
は最低でも欲しいと言われ、鉄分摂取がんばりました!

全て達成した11月に妊娠発覚しました💡
そこまで重要な値らしいのに、クリニック等で検査されないのが不思議でなりません🙄

• ko2me

ko2me

そうなんですね!それは聞いた事なかったです。
    フェリチンは記憶にないですが、ヘモグロビンと血清鉄は正常値でした。
    詳しい数値が今分からないので、今度血液検査のデータ見返してみます。

それはサプリメントでよく見る鉄分というのを摂取すればクリアできるのでしょうか?
    摂取の仕方など何かあれば教えて頂きたいです!

• 4月21日
  • なちゃり

なちゃり

フェリチンはもしかしたら『貯蔵鉄』と表示されているかもです。
    鉄分摂取しても、まずはヘモグロビン(血中の鉄分)、血清鉄(骨の鉄分)が補われるので、フェリチン(肝臓の鉄分)は不足している可能性が一番高いです💡
    いわゆる隠れ貧血状態です。
    ぜひ一度確認してみて下さい。

鉄分摂取は食事とサプリでした。
    できるのであれば赤身肉や赤身の魚を積極的に食べてました。レバーはやはり最強です。特に豚🐷
    足りないなと思った時は、貝の缶詰を食事に足したりしてました😊
    あとは食事で片手分のたんぱく質を意識してました🎵
    サプリは絶対ヘム鉄のにして下さいねー😭
    非ヘム鉄だと吸収率全然違うので💦
    プラス、食事中、前後は鉄分の吸収阻害するカフェインは控えるとか、反対に促すビタミンCを一緒に摂取したりしてました😊
    サプリにビタミンCも入ってたら楽ですけどね!
    去年の4月から食事改善して、8月に一度化学流産、11月に妊娠して継続してます!
    8月はフェリチン足りないなって漢方の先生にも言われてました😵参考になれば…

• 4月21日
  • ko2me

ko2me

とても詳しく、写真までありがとうございます!
    貝でも鉄分取れるんですね〜!
    タンパク質は不足していると病院でも言われたので、積極的に取ります!!
    ヘム鉄のサプリ、調べてみます。
    藁にもすがる思いなので、さっそく実践して体質改善したいと思います。ありがとうございます。

• 4月21日
  • なちゃり

なちゃり

私が行ってた漢方は、よく人工授精や体外受精でも授かる事ができず来られる方が多かったそうです。『病院の薬では肝心な卵子自体を良質には出来ないからね』と言ってはりました。
    私もその先生に出会えたから今があると思っています。それまでよく泣いてましたから💦
    でも食事変えて2週間もしたらまず経血の質が綺麗な鮮血に変わりました✨
    毎月の生理はその1ヶ月の自分の過ごし方が正しかったのか教えてくれました☺️
    そこからはもう信じるのみでがんばりましたよ。
    あとはお風呂につかる、夜0時までには寝るを心がけてねって言われました💡
    お身体大事にしてください✨

• 4月21日
  • ko2me

ko2me

そうなんですね。
    卵の力を強くしたいので、栄養面しっかりやってみます。
    お風呂、睡眠は実践できているので続けていきます。
    お気遣い、そして希望の持てるアドバイスありがとうございました!

• 4月21日
  • ko2me

ko2me

書き忘れましたが、

双子ちゃん妊娠中なんですね!
    ご懐妊おめでとうございます。
    なちゃりさんもお身体お大事にしてくださいね。

• 4月21日
  • なちゃり

なちゃり

ありがとうございます😊
    また何かあれば聞いてください〜!
    私に分かる事であれば☺️

• 4月21日

退会ユーザー

横からすいません。
    その漢方ですが、東京の玄和堂という病院ですか?
    私もなかなか授からず、今度体外受精を予定してます。
    主人の職場でやっぱりなかなか授からなかった上司が居て、漢方を飲んだ次の月に自然妊娠したみたいです。
    夏に主人と行こうとは話してるですが…。
    そこかな?と思いまして…。

• 4月21日
  • なちゃり

なちゃり

私が行っていた漢方は大阪なので違いますね💦関東からも電話相談されてる方、来られる方多くおられるようです。
    漢方薬局なのに、最初の無料カウンセリングではほとんどが食事と生活習慣の話ですごく為になりました☺️
    私が行っていた処では、最短で3ヶ月、でも半年で原始卵胞は質が変わるから、半年後に絶対妊娠出来ると言い切って下さいました✨
    それで精神的にもだいぶ前向きになれました。言い切って大丈夫??って思いましたけど、結局ホントに半年後に妊娠したので驚きでした😳
    次の月とはいきませんでしたが、でも食事や生活を変えて確実に身体が変わるのは感じられてすごく良かったです。
    クローバーさんが行かれるところがクローバーさんに合った漢方薬局さんでありますように☺️

• 4月21日
  • なちゃり

なちゃり

あと、漢方の先生いわく、漢方の同じ学会に出てる方々は同じ考え方や指導?してる方が多いとの事でした。
    なのでもし私の話と似てるところがあれば、もしかしたら漢方の先生が同じ学会やグループ?なのかもしれないですね😊

• 4月21日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます😊
    私は九州なので、なかなか、大阪や東京には行けなくて…(^^;;
    でも、主人と話して行ってみようって話になりまして。
    大阪にもあるですねー。
    今は、ジムに通い初めて筋トレと普通のヨガ、初心者エアロに行ってます。
    私も冷え性なので、代謝を上げるために。
    これで妊娠してくれるといいなーとは思ってます。

• 4月21日
  • なちゃり

なちゃり

九州なのですね😊私行ってたところはなかなか行けなくても、電話相談や基礎体温表FAXで送ったりしながら見てくれてましたよ🎵
    もともと心配性な性格からしょっちゅう電話してました😅
    ジムいいですね✨筋肉量増える事は絶対良い事だと思います☺️

• 4月22日
  • みぃこ♪

みぃこ♪

突然、横からすみません。
    これから体外受精‥おそらく顕微になりそうですが、併用して漢方の力を借りたいと思っています。
    どちらの薬局でしょうか、差し支えなければ教えていただきたいです

• 8月15日
  • なちゃり

なちゃり

初めまして!お返事遅くなりすみません💦
    大阪の中村漢方堂という薬局です!

京阪森小路駅が最寄り駅です😊

• 8月19日

少しお休みをしてみては?
諦めとかでは無くて、妊活から少し離れてみるのもいいのかな?と思います。
精神的にもう一度チャレンジしてみようかな?と思ったら、再開すればいいと思いますし、病院を変えるのもいいのかな?とは思います。やはり、培養士の技術や医師の考え方で全然違ってくるので。
産婦人科の説明会とかに行って、ここなら私も頑張れる。この医師なら頑張っても悔いは無いと思える様な病院えらびをされるのもいいのかな?と思います。
私は40代です。
結婚が遅くて、結婚してすぐに妊活をして次回、体外受精をします。進むスピードが早くて、私も精神的に疲れたーと思ってますが、
私には時間が無いと医師や看護師、培養士さんからも言われました。
ある意味ショックでしたが、仕方がないと思っていす。
ただ…体外受精を2〜3回しても妊娠できなければ、病院を変えるつもりです。

• ko2me

ko2me

ちょうど引っ越しの予定があるので、少しお休みすることにしました。
    ただ、自力では生理が来ないので婦人科から完全に離れる事はできないんですけどね(;_;)

そうですね。転院も視野に入れているので、真剣に病院選びしてみようと思います。

クローバーさんもこれから体外受精なんですね。お互い頑張りましょう。

• 4月21日
みどりちゃん

これから始めようとしている40代です。
友達がいろいろアドバイスをくれた内容ですが、
病院との相性もあるそうですよ。その子は、何個も病院変わったそうです。
もし、今のところに不信感があるなら転院もひとつかと。
今、私が行こうかと調べている2ヶ所とも、他院での通院歴書く欄が多くあります。それをみても、転院転院ってしながらがんばるもんなんだなと思っているところです。

• ko2me

ko2me

病院との相性あるって、聞きますね。
    今の病院もかなり選びに選んで決めたのですが、タイミング法も人工受精も顕微受精もずっと失敗続きで、少しだけ不信感が生まれてしまいました。
    主人と話し合って、転院に向けて情報を集めてみようと思います。
    みどりちゃんさんは これから治療が始まるのですね。お互い良い結果に出会えますように。

• 4月21日
ゆん

こんにちは!私は29歳で2月に採卵し5月5日移植になってます。

妊活丸3年が過ぎ4年目に入ろうとしています…
人工授精4回ダメで転勤で県外へ引越しして転院先の病院で男性不妊ということが分かりました。
思い切って顕微授精をしようということで年始からスタートしてます!

私は卵胞12個育ち採卵したのは3個でした。培養士さんはうちは量より質で採卵してますとおっしゃってました。
3個とも5日目胚盤胞まで育ちグレードは様々ですが今回5bbを移植しようと思ってます。
胚盤胞まで育つのはやはり卵の力とおっしゃってました。もちろん培養士さんの技術もあると思ってます。

内膜はどのくらいの厚さだったんでしょうか?

葉酸は飲まれてますか?ご存知でしたら失礼します。卵胞の質を高めてくれるのでいいみたいです。

若いから、諦めたら出来るってのは私ももう聞き飽きましたし、妊活休憩しても出来ないものはできませんでした。

前に進まなきゃいけないと思ったのでこの移植がダメでも仕事頑張ってまた次頑張りたいと思ってます。
お互い歳も近いので上手くいくこと祈りましょう。

• ko2me

ko2me

なかなか歳が近くて体外や顕微やってる方に出会えないので嬉しいです。

やはり卵の力なんですね。その力を強くするにはどうしたら良いんですかね(>_<)

内膜は今回は10.6ミリでした。
    前回、前々回も同じくらいだったと思います。
    葉酸はもちろん飲んでます。もう飲み始めて3年目になりました。

ゆんさんは近々移植なんですね。うまくいきますように!暖かくして、お身体御自愛下さい。

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

私も共感出来たのでコメントさせて頂きました。
    内膜も厚かったんですね。葉酸も飲んでるしあと何を試せばいいのかってなりますね…

妊活してる辛さは妊活した人にしか分からないと私も思ってます。

引越しされるのであればいい機会かもしれないですね!病院変えると分からない事もあるかもしれないですし!

遺伝子検査もできる所もあるようなので自分に合ったところが見つかるといいですね。

辛い時期なのに私の心配までして頂きありがとうございました。

• 4月21日
  • ko2me

ko2me

そうなんです。この気持ちが分かってもらえるだけで楽になります。

最初は成熟卵がかなり少なかったのですが、鍼灸に通い始めてから改善されたので、鍼灸は続けながら、転院も視野に入れて頑張ってみます。

いえ、こちらこそ本当にありがとうございます。
    不妊治療で苦しい思いをしてるからこそ、真剣に妊活している全ての人に授かって欲しいです。
    また機会があればお話しして下さい!

• 4月21日
たか

こんにちは😃
私は、顕微授精2回目で授かりました!その時、36歳です‼
こればっかりは、経験した人にしかわからない辛さですよね😢
採卵も大変だし、毎日の注射も痛いし、黄体ホルモンの為の毎日膣のなかに薬入れるのもやんなってくるし💧
今では、股をひらくのが嫌になりました😓
少し気分転換してみてはどうですか?その間に、白湯など毎日飲んで子宮を温かくしてあげといて、再チャレンジでどうでしょう❗温かい子宮の布団ならば、着床してくれる👍
ストレスは、よくないですからね😁

• ko2me

ko2me

体外、顕微の辛さはまた特別ですよね。

励ましありがとうございます。
    白湯は結婚前から習慣で飲んでいるので続けていきますね。今は鍼灸にも通い、血流を良くすること、温める事に努めています。
    ちょうど引っ越しの予定もあるので、気分転換リフレッシュしてみます!

• 4月21日
ごろごろ

顕微受精を経験したものです。
1年4ヶ月タイミングと人工授精をし結果が出ず、転院して2回の採卵と1回の移植をしました。
一つのクリニックでしか顕微受精していませんが、先生や病院のシステム・雰囲気は全くの別物で気分転換にもなり精神的には転院して良かったと思います。

1回目の採卵は受精もせず(泣)次の採卵までにできることを!と色々手を出しました。
主だったものにとにかく温めるためのスクワットやストレッチ、スポーツジムに通い、鍼(コスト面で鍼パッチ)、お灸、
おやつにはアーモンド(ビタミンE)、砂糖断ち(ちょいちょいは食べてましたが😅)

そして移植の日に骨盤矯正するといいと知り、移植の待ち時間に近くの整体にも行きました。

また転院先の血液検査の項目に「甲状腺(tsh・ft3・ft4)」があり、これの値によっては妊娠しづらいとありました。
グレードの良い受精卵を戻して妊娠に至らなかった場合、受精卵以外の原因もあり得るかもしれない点で調べてみるのはありかもしれませんね。

すでに色々と手を尽くしていたり他の検査もしていましたらすみません🙇‍♀️

• ko2me

ko2me

ごろごろさんもたくさん苦労されたんですね。
    転院して気分一新するのも良いですね。
    幸い東京在住でクリニックはたくさん選べるので、転院に向けて調べてみようと思います。

鍼灸、ストレッチ、ビタミンE摂取はしていますが、筋トレと砂糖断ちは全くできていません(>_<)特に砂糖断ち…頑張ります。
    骨盤矯正かなり興味あります!近所にあるか調べてみます。腰回りの血流良くなりそうですね!

甲状腺は問題なかったので、基本的な体質改善に努めてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
ぶっち

私も、明日受診で、内膜の厚みをはかってもらい、移植の日を決める予定です。
今年35歳になるのですが、妊娠するのか不安と焦りの毎日です。
私も
2月25日採卵8個
2月28日に新鮮胚移植
3月13日採血にて妊娠判定、かすりもせず陰性
採卵時8個とれたのに、2月28日に新鮮胚と、凍結一個のみでした。
せめて、半分と思ってたのに、少なさのあまり涙が。。。
主人は、1つでも、凍結できてよかったと言われるのですが、私の気持ちはそうは思えずでした。
明日受診も、ドキドキですが、移植して、妊娠までいかなければ、また採卵なので、今からもうプチパニックです。
アドバイスではないのですが、金銭的に辛い気持ちすごくわかります!
私も不妊治療歴が、10年以上で、いまだに授からず。治療にお金がかかるので、結婚式もおわずけのまま、不妊治療にお金持ちあててる状態で。わたしの悩みになってしまってますが、ここで、吐き出して、あたたかくコメントいただいてる間がほっとしてるよーな気がしてます。

• ko2me

ko2me

長期にわたって治療されてるんですね。
    お気持ちお察しします。

私も採卵数の半分は凍結したかったので、1個しか胚盤胞にならなかったと聞いた時はやり切れない気持ちでした。
    しかもその1個も着床せず…。
    採卵と採卵までの注射などの負担を考えると、なかなか1個でも凍結できれば良いとは思えないですよね。

ママリは優しい人が多いので、私も何度もここで励まされています。
    周りに不妊治療している友人がいないので、こういう場があってありがたいです。

ぶっちさんは近々移植になるんですね。
    季節の変わり目ですので、体調に気を付けてお過ごしください。うまくいくよう祈っています。

• 4月21日
  • ぶっち

ぶっち

体外受精の準備大変ですよね。
    また、移植したあとママリでつぶやきます。また何か情報ありましたら🙇✨
    体外受精わたしは、逆に同じ職場にいてます。それで、お互い情報交換してる反面、私がダメで、職場の人は、うまくいくのかな。。。とか。仲のイイ人だけに。すみません!
    また、機会ありましたら、お話したいです✨

• 4月21日
  • ko2me

ko2me

なるほど。確かに身近に同じ状況の人がいたらいたで気になりそうですね…。
    不妊治療ってすごく努力しなきゃいけないのに、報われる保証がないのが辛いですよね。

こちらこそ!ぜひお話させてください。
    今回はコメント本当にありがとうございました。

• 4月21日
おまめ

同じ二十代です。
顕微授精で2回採卵、5回目の移植で授かりました。その前にタイミングも人工受精も経験しています。
1回目の採卵で取れた受精卵がなくなったとき、絶望しました。
授かるまで、本当に本当に辛かったです。

二十代、若いから大丈夫と何度も言われました。
諦めた頃にできると何度も言われました。

若くてもできなかったし諦めることなんてできませんでした。
イオンなどで子連れを見ては勝手に傷つき家で泣いていました。
SNSが恐くて見られなくなりました。
自分より後に結婚した友達がどんどん妊娠、出産をしていきました。

子どもができない辛さというのは、その人にしか分からない辛さですよね。
周りの人に励ましてもらえるのは嬉しいけど、自分の気持ちは晴れないままでした。

こうしたら良かったとか、ああしたら良かったとかそういうアドバイスは何もなくてすみません。
ただ、不妊治療を経験して良かったと思えることもいくつかあったんです。
それは人の痛みを分かろうとすることができたこと。
子どもを授かったときに、つわりや子育ての辛ささえも幸せだと感じられることです。
自分が不妊だと気付く前までは、「子どもはいますか?」と何も考えずに聞いていました。でもいろんな人がいるからデリケートな質問をしてはいけないと分かりました。
また妊娠した後につわりがひどくて毎日吐いていましたが、子どもができない辛さよりはましだと思っていました。
不妊治療中、なかなか人に気持ちを吐き出せなくて日記をつけていました。そこには「いつか子どもを授かって辛いと思うことがあったら、今日のような日を思い出してほしい。」と書いてありました。実際に子育てがうまくいかず、日記を読み返して過去の自分に支えられた日もありました。

何が言いたいかよく分からない文章になってしまってごめんなさい。ただko2meさんも自分の気持ちに正直になって吐き出したっていいと思います。諦めずに頑張ってください。ko2meさんが赤ちゃんを授かれるように心から願っています。

• ko2me

ko2me

まずは御出産おめでとうございます。

優しいお言葉に涙が出ました。
    子連れを見て勝手に傷つく、SNS見られない、友人と会うと妊娠報告…まさにその状況にあります。
    こう感じるのは私だけじゃないんだと分かり、本当に楽になりました。

5回目の移植で授かったんですね!
    とても希望のもてる情報です。

私もこの心の痛みを忘れずに、ぴよ子さんのように思いやりのあるお母さんになりたいです。

ぴよ子さんのコメント、本当に嬉しいです。
    スクリーンショットで保存させてもらって、辛い時に見返します。

• 4月21日
  • おまめ

おまめ

こちらこそ温かいコメントありがとうございます。
    ko2meさんの質問を見たときに過去の自分と重なりました。
    1人で抱え込まず、無理せずに頑張ってください。
    心から応援しています。

• 4月21日
  • ko2me

ko2me

ありがとうございます。
    元気出て来ました!

ぴよ子さんも育児、無理せず頑張ってください!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも28歳です。
顕微授精です、排卵障害と男性不妊です(>_<)
わたしも心から話せる友人がいません(T_T)みんな、すぐにできるので、、、

わたしは今月2回目の採卵をしました。
一回目の採卵では23個採卵し、授精もしたのに胚盤胞1つでした。

気持ちすっっごくわかります😢
1人じゃないです😢💕
元気だしてください💕
わたしも本当にずっとないてばかりです。
転院したら、24個採卵で胚盤胞9個になりました!!

まえのクリニックでは、頭をかかえられ、胚盤胞にならない。なりにくいと言われ続けていたので、2回目の採卵の後の凍結確認は嬉しくて嬉しくて涙がでました(T_T)

• ko2me

ko2me

コメントありがとうございます。

同じ歳なうえに、うちも排卵障害と男性不妊です!奇遇ですね!

わかります。私の友人も結婚したら半年以内には妊娠報告があるので、誰にも理解してもらえません…。
    話しても、若いんだからいつかできるよーとか言われて終わりです。

転院して、そんなに結果が変わるんですね!
    希望がもてます!
    差し支えなければお答え頂きたいのですが、前の医院での治療と転院先では何か違いがありましたか?胚盤胞が増えた理由に心当たりがあれば教えてください♪

気持ちわかってもらえて本当に嬉しいです。
    励ましてくださってありがとうございます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー同じすぎますね(>_<)
    男性不妊はそれなりに旦那に当たってしまったりしてつらいです😢
    採卵後2回目の生理がなかなかこず今日薬もらってきました、排卵障害もつらいですよね。わたしははやくステップアップしたほうかもしれません😵💭が多嚢胞なので毎回卵巣が腫れるため時間がかかりなかなか結果がでずつらいです(T_T)
    本当に気持ちわかります(>_<)

私はまえのクリニックでは本当にもう絶望しました。
    まえのクリニックはまず、グレードの低い胚盤胞は、有無を言わさず破棄でした😩
    さらに、診察時間はかなり短く、首をかしげられることも多く参加が一緒になっていて、体外受精されてる方もかなり少なく、培養土も3人でした。今のクリニックはすべてにおいて明確な答えを得られます、金額は全然違いますが専門としているクリニック、さらに顕微授精が有名なクリニックです。
    胚盤胞が増えた理由は、おそらくグレードが低い

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞も凍結するということ💭
    それにしてもかなり増えてます。あとは培養土さん、培養環境だと私は思います(>_<)
    選ぶ精子も顕微だと重要だし、、あからさまに結果は変わりました。
    あとは同じグレードのものを戻しても妊娠率が全然ちがいます💦

あとは同じアンタゴニストで採卵しましたが、注射の種類、量がちがったのがいい卵を育てるコツ?みたいなことをいわれました!
    まえまでは150単位をうってましたが、それより225のほうがいい、と言われました、、今のクリニックに転院して本当によかったです😭まだ移植してないけど前向きになれます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも追加で書いちゃいましたが、胚盤胞と初期胚ですね🤔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は先生に、卵の質は問題ない、精子のせいで胚盤胞になはないといわれました😭
でも転院先では、たくさんとれるとどうしても卵の質が悪くなるからね、でも絶対いつかいい卵に出会う時がくるよ💕って言われました!あとは、培養環境が大切、その人にあう培養液に巡り合うことも大切だとおもいます!!
精神的につらいの本当に本当にわかります、、今月も仲のいい友人3人から妊娠報告でつらいしかありません。結婚式すらいきたくないです。人にあいたくないです、
三回移植したのは、胚盤胞と初期胚ですか?😳

• ko2me

ko2me

丁寧にありがとうございます。

卵巣腫れるの辛いですよね(>_<)私もすぐ腫れて腹水溜まります。
    状況の似ている方に出会えただけで、本当に気持ちが救われます。

やはり培養士さんや培養環境関係ありますよね。
    次採卵、移植してダメだったら転院してみようと思います!

人に会いたくないの分かりますー!
    この年齢、妊娠報告ラッシュですよね。3人一気にはお辛かったですね(>_<)おめでたいことだけど、傷付きますよね…

移植は初期胚1回と胚盤胞2回しました!

• 4月27日