※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「危ない」の説明ってどうやってしてますか?💦熱いから危ないとか、怪我…

「危ない」の説明ってどうやってしてますか?💦

熱いから危ないとか、怪我するから危ないって言いますけど、
そもそも「危ない」を言語化できず、伝わってるか分かりません😭

結局わたしが大きめの声を出したりして従ってるだけな気がします。

発語は遅く、こちらの言っていることは通じますが、
会話は出来ないです。

コメント

かのん

「いたいいたいするよ」とか「あちちしちゃうよ」って言ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「危ない」を使わないってことですか?😖
    熱い、痛い、とかならまだそれでもいいんですけど、

例えばいきなり走り出したりとか、
    最近多いのは台所にいるときにめちゃくちゃくっついてくるので
    包丁持つ時にいられると危ないので下がって欲しいんですが、

そんなシチュエーションのときに主語が付けられなくて😭

• 1時間前
  • かのん

かのん

危ないあまり使わないです💡

いきなり走り出して歩いて欲しい時は「転んでいたいいたいするから歩こうね」とか、台所でくっついて来た時は「ご飯作ってていたいいたいしちゃうから、あっちで待ってようね」とか「あちちしちゃうから、ソファでおすわりして待っててね」と伝えてます!

確かにまだ「危ない」は理解できないので、して欲しい行動を具体的に伝えるようにしています😊

• 1時間前
🐻

「こわいこわいよ」、「あついよ」と伝えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に書き忘れて恐縮なのですが、
    上の方へ返信したシチュエーションの時のような、「危ない」以外で表現出来ない時になんて言えばいいのか分からず💦

• 1時間前
  • 🐻

🐻

うちはまだ2歳になったところなので、「いたいいたいなるよ」、「こわいこわいあるよ」って伝えてます✨

• 1時間前
ます

実際に何が起こるか言いますね。

ぶつかっていたいよ
落ちて痛いよ、怪我するよ
熱いよ、やけどするよ
はさまっていたいよ

などなどなど