※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生ママ、先輩ママ相談乗ってください😥小4の娘のことで悩んでいます…

小学生ママ、先輩ママ相談乗ってください😥
小4の娘のことで悩んでいます。
クラスが1つしかない学校です。

クラスの中にAさんという1年生の時から
何かと気が合わずぶつかる子がいます。
ある程度の距離を保って過ごしていると問題は
起きませんが、放課後遊んだりすると必ず
ギクシャクして帰ってきます、、😮‍💨
ですが、帰り一緒に帰ってきたりくらいであれば
仲良く帰ってきたりもできるようです。

また、Bさんという子は凄く仲良くニコイチで
過ごしていましたが、子供の喧嘩に相手の親が
入ってきて大事になり揉めて相手の親から関わらない
ようにということで疎遠になった子がいます。
その揉め事は学校も絡んでいて学校からは
こんなに揉める話ではそもそもないけれど
向こうの親が色々言っているため対処できないと
言われました。私から見ても、Bさんのワガママが
いきすぎた結果揉めたと思っています。
その子はいわゆる八方美人で娘には
親が勝手に怒ってるだけ、私は仲直りしたいと
言ってくるけれど、親周りの友達には娘を
悪く言っているようです。

このAさん、Bさんと上手くいかない娘、
またAさんBさんは問題なく他の
お友達と過ごしていて、、🥺
正直親として娘が大丈夫なのかと心配になっています。
娘に原因があるのではないかと、、。

今娘は放課後遊ぶお友達も何人かいて、
学校でも楽しく過ごしています🥺✨
ですが、
ハッキリと怒ったりするタイプでもないため
周りから舐められているのは1年生からずっとあります。
ですが、yesマンでもないため、バシっと言う時は
かなり言うし、どこか冷めている感じもあります。
見た目も他の子たちより気にかけているタイプで、
担任の先生からは学年が1つ上のような感じです。
と言われています。ですが、それでなのか、
言い方が上から目線な時があり、ずっと注意して
本人も気をつけようとはしていますが
気になってる1つではあります。

○○はいれてあげなーい。とか
色んな子から聞くワードのようで
娘は、あーはいはい。とスルーしている
ようなのですが、私は大丈夫なの?!
あんたに原因でもあんじゃないの?!と
考えてしまいます、、😢
もちろん話を聞いていてダメなところは
向き合い注意したりなどはしています、、

話まとまってませんが
先輩ママや同じ小学生ママの話を聞きたいです。


やっぱり、娘に原因があるから
AさんBさんと上手くやれず
周りからも色々仲間外れされたりするんでしょうか、、
毎回仲間外れされてるわけではないけど、
娘にだけ当たりが強いなと感じるのは
1年生のときからです、、😣

もちろん全員ではありません、、

コメント

ままり

小2の息子がいます。
学年が上がる度にお子さん自身の個性も出てくるし、自己主張も強くなりますよね💦

とても気になるとは思いますが、娘さんご自身が楽しく過ごせているとの事なので、本当に困った時に助言をしてあげるのはいかがでしょうか?
娘さんには娘さんの考えがあると思います。

うちの息子も、同級生や下級生から舐められていて、息子は名前に君、ちゃんを付けて呼んでいますが、全員から呼び捨てで弟子の様な扱いを受けているのを見かけます。
やっぱり、私もそういうのは凄く気になりますし、息子に原因があるなら直さなきゃ!と焦ります😵‍💫だけど、相談されて無いのにアレコレ言うのもな。。と思いますし、
Aさん、Bさんと絶対に仲良くしないといけないわけでは無いですし、娘さんなりに上手くやっているのだと感じました。
私も小学生の時はよくお友達トラブルがありましたが、親には心配を掛けたくなかったですし、親に友達の事をアレコレ言われるのも嫌だったかなと記憶しております。

心配になるお気持ちはとても良くわかりますが、娘さんも4年生ですので、自分の事は自分で解決したいという気持ちもあると思います😊

ことり

お子さんが精神的なところで他の友達より成熟してるから、そこの感覚のズレでギクシャクしちゃうのかなと思いました。

入れてあげない→あーはいはい。
中々のスルースキルかと😳

原因と言われればそれまでですが、これが悪いこととは思いません。
大人になればもっと交友関係広がって、合う子、合わない子たくさん出てくるだろうし、社会に出ればスルースキルも大切になってくると思うので。

A、Bしか友達がいないわけでもないなら2人に固執して気にしなくてもいいと思います。