※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
子育て・グッズ

トイトレについてです。今3歳1ヶ月の息子がいます。保育園ではトイレで…

トイトレについてです。
今3歳1ヶ月の息子がいます。
保育園ではトイレで両方できていると聞いたので、
とりあえず家ではじめてみようと思いトイトレをはじめました。保育園ではおむつです

3歳でおむつって遅いでしょうか
トイトレは夏にやったほうがいいと園でもネットでも見聞きするので、夏が終わりそうで焦ってます
来年の夏までおむつのままだと4歳になってしまうので、、
みなさん何歳頃にオムツ卒業しましたか?

コメント

Mon

上2人が4歳前に卒業しました!

mei

保育園に完全おまかせで、年中の夏にオムツ取れました。
そんな子も居ますので大丈夫🤣
こちらの保育園は、オムツの子はプールがタライプールで、他の子と一緒に大きな入れないので、他の子と一緒に入れたいと思うなら親が頑張るしかないです!
そちらの保育園のプールはどうですかね?

とにかく親は声掛けと根気しかないので、大変だとは思いますが頑張ってください😊

3人ママ☆

3歳娘(2歳クラス)で、オシッコはもう日中も夜も出来るのでパンツ生活です☺️でも💩だけは出来なくて、💩する時は家でも保育園でもオムツにはきかえてます😅
上の2人も💩は苦労して、次男は4歳半までオムツで💩してましたよ😂
うちは保育園先生にそろそろパンツに挑戦しましょう!と言われて足並み揃えてやりだしました💡担任と相談しつつ、夏じゃなくても始めていいと思います😊

あんころもち

3歳なる前に取れましたが
たぶん早い方です。

保育士していますが
今2歳児クラスの子ども12人中完全に取れてるのは2人。
保育園では完璧な子が5人。
意欲はあるが不安定な子が3人。
その他2人。といったところです。
ですが幼児クラスにあがるまでにはなんとしても取れるように努力するつもりです!!
(保育園内でパンツで過ごす)

はじめてのママリ🔰

娘は3歳2ヶ月で💩は完璧にトイレでするようになりましたが、
おしっこは3歳4ヶ月から自己申告してトイレに行けるようになり、パンツで過ごせるようになりました🚽