※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

最近夜寝られなくなり、足のむずむず症候群や頻尿で悩んでいます。睡眠が浅く、昼間も眠れずボーッとしています。同じ症状の方、対策ありますか?

ここ数日、夜寝られなくなってしまいました。
寝ようと思って布団に入るのですが
足のむずむず症候群(?)に悩まされていて
それプラストイレも近く
23時に布団に入ってもやっと落ち着いて寝られるのが
早朝4時半くらいです。
それから旦那が7時半に起きるので
同じ時間に目が覚めるのですが
昼間もあまり寝られません。
頭が痛くてボーッとしてしまいます。
同じような症状ある方どうやって対策してますか?

コメント

ナッツ🐯

私も一人目、そして今回も同じむずむず脚症候群みたいなのに悩まされてなかなか寝つけませんでした💦一人目の時はとにかくふくらはぎもんだり、足上げてみたりとやってましたが、2人目の今は整骨院に通ってます。坐骨神経からくる場合もあるみたいです💦それと私の場合はふくらはぎにそこまで酷くはないのですが、静脈瘤がありそれも原因の一つと言われました(つ﹏<)・゚。先生が色々やってくれて今ではそのむずむずもなくなり寝れるようになりました✨
ぽんちゃんさんは坐骨神経痛や静脈瘤みたいな気配はありますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    静脈瘤はなさそうですが、坐骨神経痛は当てはまることがいくつかあるので、もしかしたらそうかもしれないです!
    整骨院の先生に相談したらいいですか?

• 4月21日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

もしかしたら坐骨神経痛からきてるかも知れませんね💦私が教わったのは、無理のない程度で前後左右にお尻歩きをしたり、寝る時に痛みのある部分にホッカイロ貼ったりしてみると少しは違うみたいですよ♫꒰・‿・๑꒱人それぞれかもしれませんが、私はそれやって少し良くなりました✨それでも無理なら整骨院の先生に相談した方があいかもですね💦先生も言ってましたが同じ坐骨神経痛でも人それぞれ施術方法が変わってくるとは言ってたので…

• 4月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど、なるほど☆
    ありがとうございます(^_^*)
    今日からやってみます!

• 4月21日
りちゃ

私も妊娠後期?くらいに、むずむずが酷くて寝れなくてイライラして旦那起こして泣きながら夜外を歩きました笑
眠たいのにむずむずが酷くて辛いですよね😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

気持ち分かります(;ω;)
    起きてくれる旦那さん優しいですね(^_^*)

• 4月21日
ゆま

私も元からむずむず症候群で眠れない日がありました!
運動不足だと余計に発症するので、切迫で入院中はひどかったです😭辛いですよね…
わたしは、足首を上下に動かしたり
足を壁につけて、90度にあげてみたり。
強めにふくらはぎをもんだり、足の付け根を押したり血流がよくなるようにしました!
あと、私は足が温まるとなるので
なるべく冷たいところに置いてました!
それでも眠れない時は、トイレ行くついでに足を伸ばしてストレッチしたり、膝を曲げたり伸ばしたり…😰
無駄に足を動かして、違う事を考えて足に集中しないようにしてました!
頭の中を他のことでいっぱいにして、足のことは絶対に考えないようにしてました(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

運動不足も関係するんですね(>_<)
    わたしも切迫早産で自宅安静中のため、全然運動出来てないんですよ!
    なるほど!
    わたしもいろいろ足を動かしてみます!!

• 4月21日