※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判はなしでお願いします。すでにマイホーム建築中です。建ってみて、…

批判はなしでお願いします。

すでにマイホーム建築中です。

建ってみて、
ダイニングの動線の幅が思ったより窮屈そうに見えました。
また冷蔵庫を奥にしてしまったのも後悔しております。

冷蔵庫の手前はリビング側にも冷蔵庫側にも垂れ壁の可動棚がついており、
リビング側では写真等の飾り棚、冷蔵庫側ではパントリーとして使用する予定でした。

ただ、今になってここを通路にした方が良かったのでは...となっております。

ハウスメーカーにリフォームするかもと相談すると、引き渡し前にやれば20万〜23万、引き渡し後だと30万弱かかるようです。

やはり動線は大事でしょうか?皆さんだったら今の状況どうしますか?高くなっても住んでみてからがいいのかな..

ちなみにリフォームした場合可動棚があった通路部分が1mあるため、通路を作ったらキッチンの壁側に冷蔵庫横収納のような棚を作ろうと考えています。
ダイニング後ろのクローゼットがあるためそこをパントリーとして使う予定です。
写真は..壁や玄関に飾ろうかな...

汚いですがら参考にldkの配置がわかるものを手書きで書きました。よろしくお願いします。

コメント

mmi

私はあえて通路にしませんでした。キッチンをぐるぐる回れてしまうと絶対子供達がぐるぐる走り回ると思ったからです😇現在戸建て賃貸で一番奥に冷蔵庫があります。もうそれはそれはめちゃくちゃ不便です😭料理中に冷蔵庫に何かを取りに来る旦那と子供にイライラします😂なので新居は冷蔵庫とカップボードの位置を逆にしてもらいました👌ご参考までに🙇‍♀️

あ

わたしなら住んでみてどうにも生活しずらいならリフォームします!
洗面所のほうに行くにも悩んでるところが通路の方がいいならあれですけど、全然そうでもなさそうだしこうゆう間取りよくみますけどね🥹

かか

可動棚の所が通路になったら便利だなと思います。
出来るかどうか分かりませんが、可動棚の後ろの板のみ外してもらう事は可能でしょうか。少し不恰好になるかもしれませんが、通路にも出来るし、やっぱり収納がとなった時は棚にも出来るしと思ったのですが…

はじめてのママリ🔰

キッチンは1番使うのがご自身なので、リフォーム可能な金額でしたら、思う通りにされた方が生活初めてから気持ちよく過ごせますよ!
一旦入ってからまた業者入れてって、なかなか腰が重くなります。

はじめてのママリ🔰

うちはコンロ側からも通れますが、便利ですよ!ただ、収納減るし費用もかかるとなると……

ダイニングテーブルをキッチンから離し(通路を作る)、右の壁付けにするのは難しいですか?ダイニングの右下ドアがあるのでしょうか?
お風呂もキッチンの後ろにあるようなので、ダイニングの通路が狭いと確かに不便そうではあります😖

はじめてのママリ🔰

キッチンは腰壁ありですか?
ダイニングテーブルは何cmのものを置いてそこから壁までは何cmですか?

はな

もうカップボードも設置済みで動かせないですか?
まだ置いてないならカップボードと入れ替えるのも1つの手かなとは思います

が、仰ってるような感じでリフォームするの便利そうだし素敵だと思いました☺️
ここが棚って事ですよね?
私だったら通路にする方選ぶと思います!シンクの裏で冷蔵庫開けられるのも私は邪魔なので😂

てんまま

パントリーより、通れたほうが便利だと思います。30万くらいで修正できるなら私だったらお願いしちゃいます!

• てんまま

てんまま

ついでにダイニング右下のドアをホール側に開けるようにしてもいいかもしれないです。
    このままだとダイニングの大きさによっては椅子とぶつかりそうです!

• 11分前