※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りや後追いはいつからありましたか?子どもは生後7ヶ月になります…

人見知りや後追いはいつからありましたか?
子どもは生後7ヶ月になります。
少しずつ人見知りのようなものが始まってきたのですが、これは人見知りなのか?と疑問なので教えてください。

ママ、パパの顔は認識しており、家にいるときは絶好調で
2人と目が合うと満面の笑みで笑ってくれます。

しかし、初めての場所に行き、初めての人が目の前に現れるとカチカチに固まり、いつものニコニコが一瞬で真顔になり、ジーーーッと慣れるまで顔を観察し続けます。
その間は一向にずり這いもしないし、笑いもしないし、ママやパパがそばにいても固まっています。

だいぶ時間が経ち、どんな人が把握?するとやっと
声を発すようになり、おもちゃで遊んだり、ずり這いで移動したり、にこっと表情が緩みます。

たまに、初めての人の発する大きな声で、わーーーと泣き出すこともあります。(慣れたら平気)

これは人見知りですか?笑

あと、部屋の中では泣いて後追いすることがあまりなく(?)、ただママが移動すると目であったり、機嫌が悪い時に離れたりすると泣くことはあります。

でも世間で言う、ちょっとでも離れたり
部屋を出たりすると勢いよく泣いて追いかけてくることはまだありません。
支援センターやじいじばあばの家にいっても初めはカチカチさんですが、慣れたらママがいなくなっても平気な様子。
まだ始まらないだけですかね、、?

コメント

ママリ

人見知りだと思いますよ。

人見知りも後追いもある子とない子がいますし
度合いも違うのでそこまで気にしなくて良いと思います!

7ヶ月だとまだの可能性もありますよ
我が子は8ヶ月頃〜1歳前まで後追いでした。

Sawa

うちのこと全く同じで笑ってしまいました😂笑
人見知りかなって思ってました🐻💕