※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
子育て・グッズ

子どもが小学校に入学したときからずーっと不思議に思ってたんですが…今…

子どもが小学校に入学したときからずーっと不思議に思ってたんですが…
今って運動着は使ったその日にお持ち帰りしなくて、1週間同じの着ますよね?
こんな暑い日に着た運動着も1週間持って帰ってこないから、昨日持ち帰ってきた運動着は汗で湿って匂いが…🤢🤢🤢

なので今朝、子どもに話して使ったらその日に持って帰ってくるように言いました😓

その辺も学校の方で一言子どもに言ってくれてもいいと思うんですが…

どこの学校でも今は1週間着る!っていう感じですか?💦
体育は週3あります。

コメント

ぶたぴーなっつ。

うちの小学校もそうです!
1週間着てます💦

学校の方針がそうなんだとしたら使った日に持って帰るようには学校側は言わないと思います。

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    でも冬場はいいとして。
    夏場は衛生的にも…ですよね💦
    軽い声がけとして
    汗かいて汚れた人は持って帰っていいよ〜くらい低学年だけでも声かけてくれたらなーと思ってしまいました😔

• 2時間前
ありす

うちの学校はコロナの時から体育がある日は家から体操服着ていくって事になって(学校で着替えないようにするため)今でも変わらないので、その日に着て帰ってきます🙆‍♀️
1日でも汗だくなのに…1週間そのままなんて怖すぎますね😱😱

• ありす

ありす

ちなみに、コロナ前でも、体操服は持っていったその日に持ち帰りでしたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 2時間前

それいいですよね!
    着替える手間も省けるし荷物も減るし、衛生的だし👌!!

週3着た運動着なので、襟も茶色く、汗で湿ってもう…って感じでした🤮
    運動会の練習のときも、めっちゃ汚れたのを金曜日に持ってくるので一回バケツで手洗いして洗濯して。って感じで😩
    子どもに言って持って帰ってきてもらうしかないですね🥲

• 2時間前
  • ありす

ありす

めっちゃ嫌ですね😂😂
    私なら先生に言っちゃう😅
    ダメなんですか⁈って笑
    意外と親御さん達みんなで意見出せば持ち帰りに変えてくれたりすると思いますけどね🤔
    子供達もそんな体操服着るの嫌ですよね🥹

• 2時間前

ですよね😅
    もう湿ってるやつ触るだけでもゲー🤮って思うのにそれを3回着るっていう…
    大人だってそんなの着たくないですよね😇
    とりあえず子どもに体育ある日の朝に声がけしてそれでも無理なら連絡帳に書いてみます!

• 2時間前
R

うちも全く同じで週3体育があり持って帰ってくるのは週末のみです!
学校的には言わないですよね。本人に言ってもきっと忘れて帰ってくるだろうし、難しいですね😂
親としては気になってますが、本人が臭いとか気にしてないならまだ一年生だし仕方ないかなって思ってます。

同じですね!
    そうなんですよね😅
    給食で使ってるナフキンでさえ忘れてくるので言っても持って帰ってくる期待はできないんですが衛生的に考えると…
    一応声がけだけしようと思います🥲

• 2時間前
ママリ

教員ですが、夏場に便りに「洗濯が間に合わない場合は体操着以外のTシャツでも🆗」みたいな文面を載せています。保護者の判断でお任せしています💡💡

全員持って帰ることにすると次に忘れる子もいるし、洗いたい家庭、洗わなくてもいいやの家庭もあるのでわざわざ声はかけないです😅

体操着もですが、肌着も替えた方が良いと思うので1年担任したときは替えの肌着のことも便りに載せましたが、ほぼ替えてなかったです。。

うちは月曜日に体操着袋に替えの体操着(上のみ)と肌着をビニール袋に入れておいて、体育があったら着替えたときにそのビニール袋に入れて持って帰って来るように我が子に言っています!

うちの学年お便りには何も書いてなくて…
    でもお便りにあってもなくてもその辺はやはり親の判断、考え方。もあるので難しいですよね💦
    私みたいに衛生的にどうなの!?って思う人もいるし、そうじゃない人もいる。

私は肌着を着せる派なんですが友達が着てないから!と最近は脱いでいくようになったり😓

ビニール袋いいですね!!
    それ真似させていただきます!!これに入れて持ってきてって言えばいいですもんね☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

家庭の事情でそうなってるそうです。
我が家は洗い替え用に2枚あるし、体操服もすぐ乾く素材で作られてるし、その日に洗濯したら次の日も持って行けます。でも洗い替えが買えない家庭もあるし、その日に洗うことができない家庭もあるし、だから持ち帰りは金曜日らしいです。
我が家は夏は毎回持って帰っておいでと伝えてます。また運動会練習期間は体操服でなくても短パンと白い半袖Tシャッツなら私服でもOKとなってます。
あと私服登校なので私服が汚れたら体操服に着替えると言うこともあるため金曜日持ち帰りとも言われてます。

確かに色んな家庭もあり事情もあるからこうしてほしい!とは言えないですが、持って帰りたい人は持って帰って次の体育の日に持ってきてね〜って感じで言ってくれてもいいかな。と思いましたが、子どもにビニール袋と渡して体育の日の朝声がけすることにしました😃
    うちの学校ももし学校で汚れたら体操服着て帰ってきて、もし洗って乾かなかったときは半ズボンと白Tシャツなら何でもいいよ。とはなってます!
    なので、持って帰ってきたとしても無理して乾かさなくてもいいってところは気持ちに余裕できますよね☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持って帰りたい人は〜っていうのも言えないですよね。それで持って帰った子が親から「うちはその日に洗濯回さないから!」とキレてモンペとかあると思うので(過去にあった学校です笑)。
    なので我が子には親が言うのが一番ですね!

• 1時間前

え😧そんな親もいるんですね笑

• 52分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の小学校やばい親多いらしくて先生もいろいろあるらしいです😂個人面談の時に話しました(笑)

• 3分前
はじめてのママリ🔰

うちの学校は週3体育で、体操服は着ていきます!
コメントみると着ていく方が珍しいんですね🙄
着ていった方が着替える時間なくていいのにーって思うのに😂
でも、その代わりに給食とかで結構汚れる頻度は高いですが💦
1週間同じの着るとか普通に嫌ですよね…💦

本当におっしゃる通り、わざわざ着替えなくてもいいのにって思います😅
    大人でも汗かいて湿った服着るの嫌ですよね💦
    それを1週間…
    衛生的にもどうなの💦って思いますが皆さんの意見を聞いて家庭の事情もそれぞれあるし、考えることもそれぞれなのでこうしてほしい!とは言えないので、私が体育の日の朝に声がけするとこにしました😃
    難しいですね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

体操服週末しか持って帰ってきません。
うちは運動会が5月末とかでまだそこまで暑くない時期、体育は週2回?とかなので綺麗なまま持って帰ってくることが多いです。

でも、学年が上がると週末だけではなく使った日に持って帰る子もいると言っていたので別に週末持ち帰りが強制ではないです。
なので学校から一言もないのだと思います。
幼稚園や保育園なら先生に一言お願いしてもいいかもしれませんが、小学生ならそこまで先生に求めませんかね💦

kanakan

分かります!
夏場汚いなーと思ってました!

そしたら今日、子供が、吐いた時着替えるために体操着は学校に置いとかなきゃいけないと言っていました!

はじめてのママリ🔰

体育は週3ありますが、その日は体操服で登下校しているので、その日限りの着用です😳
入学前から近所の子達が体操服で登下校しているのを見ていたり、県外でしたが自分が小学生時代も家から着ていっていたので、入学準備品には体操服袋と書いてあったり、持ち物に体操服とお便りとか連絡帳に書いてはあるものの、登下校時の服装指定はないので、体操服は着てけばいいよねって思って入学時からずっと自主的にそうしていますー!