※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

3人目出産予定です。旦那(夫)の育休取得期間について迷っています。出…

3人目出産予定です。旦那(夫)の育休取得期間について迷っています。

出産時、上の子は3歳と1歳。保育園に通っています。
両実家は遠方で出産後2週間程、実母に泊まり込みで来てもらう予定ですが、その後のサポートは無しです。

上の子の時は夫は育休を取らなかったのですが、今回は3人目なのと仕事的にも朝早かったり帰りが遅い日があるので育休を取ろうという話になっています。

実際に旦那さんが育休を取った期間とぶっちゃけどうだったかを聞きたいです!

コメント

💙💙🩷

3人目で初めて育休取ってもらいました!
1ヶ月です!
1人目が幼稚園に通ってるので、送迎を主にお願いしました。
私は取ってもらってよかったです!
3人目も授乳だけしてあと任せて寝たりできたので😁

• いくら

いくら

コメントありがとうございます😌
    うちも実母が帰ってから最低1ヶ月は必要かな〜と思っているのですが、もう少し長めに摂れば良かったと思ったりしますか?
    長すぎるのもお互いストレスになりそうで、迷い中です…

• 4時間前
  • 💙💙🩷

💙💙🩷

1ヶ月でちょうどよかったです笑
    旦那も仕事の方が楽と思ってたみたいだし、私もこれ以上いたらイライラしてたかもです…笑
    でも真夏の送迎👶連れて行くの可哀想だったので、その時だけいてほしかったです🤣
    いくらさんは真冬ですかね?
    旦那さんの協力具合と普段の様子で取れるなら長く育休取ってもいいと思います!

ただ、私自身産後3ヶ月で体調崩したので(2人目、3人目共に)その時いてほしいなーと思いましたが、なんとかなりました😆

• 4時間前
  • いくら

いくら

そうなんですね!
    私は3月予定日なので1ヶ月くらい経てば暖かくなってきてるかなと思います😊
    日中は上の子達は園に行くので、大人二人いても持て余しそうな気がして、それだと暇なら働きたいタイプの旦那なので、うちもお互いイライラしそうです…笑

深夜なのに色々と教えてくださり、ありがとうございます😊

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

2人目、3人目の時に1ヶ月育休取りました!
家事、育児をしてくれてる方なので、言わなくても動いてくれるし、ストレスなく過ごせました!

• いくら

いくら

コメントありがとうございます😌
    ストレス無いの大事ですよね!
    ちなみに、振り返るともう少し長くとれば良かったと思ったりしますか?
    1ヶ月くらいで良かった感じでしょうか??

• 4時間前
ママリ

1人目は2週間の育休、
2人目はこれから出産ですが1ヶ月とる予定です!
なかなか外出できないので、いてもらうと買い物も頼めるし、何より初めての育児の時はひとりでは不安なので安心しました!

• いくら

いくら

やっぱり1ヶ月取る方が多そうですね。
    外の用事や家事育児など最初の一ヶ月は特にお願いすることたくさんですもんね!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1か月の育休を取ってもらいました。
出産した病院が遠い、赤ちゃんもNICUだったので、毎日のお見舞いや、退院後の通院に車で連れてってくれて助かりました。
やはり上の子がいたら、旦那さまの育休は取れるなら必須だと思います!!
保育園の送迎、買い物、最低限の家事をしてもらいました。
うちは冬出産だったので、育休が終わった週に、上の子がかかっていたRSウイルスに赤ちゃんが感染り入院して大変でした。もう少し長く取ってほしかったです。こればかりは出産月にもよりますね。

• いくら

いくら

知り合いも夏生まれてしたが、パパの育休終わるタイミングで上の子が体調崩して大変そうでした💦
    こればっかりは読めないですよね😣
    もう少し長く取ってほしかったとの事ですが、もう1ヶ月くらいあっても良かったと思いますか??

• 1時間前
ママリ

3人目の時1年取っていました(本人の希望で)
色々と助かることの方がうちは多かったですー

• いくら

いくら

1年取られたんですね✨
    旦那さんの希望なら一緒に育児も楽しんでくれそうですね😊
    ありがとうございます😊

• 1時間前