※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
お仕事

夫と一緒に自営業を考えているが、一人時間が心配。仕事中や休日も一緒でストレスが心配。共に仕事するコツを教えて欲しい。

旦那さんと一緒に仕事されてる方いらっしゃいますか?

夫婦関係とか、家事、育児の分担とかどんな感じでやってますか?
一人時間はどのように確保されてますか?一人時間なんて無理ですかね?😢

今は私は会社員で、下の子の育休中です。
夫は実家で自営業をやっており、夫の叔母さんが事務やってるのですが、コロナの後遺症?なのか、仕事が全然出来なくなってしまったそうで、私が仕事復帰するタイミングで会社を辞め、一緒に自営業の仕事をやって欲しいと言われています。

前々からその話は上がっていたのですが、なかなか私も覚悟ができず、先日やると返事したものの、漠然とした不安があります。
1番は一人時間の確保です。

今の会社は営業なので、自分のペースで仕事して、それなりに営業成績が出せていれば文句言われる事もありません。
ランチは子どもの面倒や夫の世話もせずに、ただ自分がその時食べたい物を自由に食べられて、本当にいい時間でした。。笑
保育園へ子供を送っていけば、仕事中でも一人の時間ですし、夫の目もないところで伸び伸び出来ていました。

でも本当に、夫と一緒に仕事をするとなったら、家でも会社でも夫と一緒、休みの日も一緒で、
一人時間が無くなったらストレスで崩壊するのでは、、と不安です😢

もし旦那さんと一緒に仕事してるよって方いたら、公私共に上手くいく秘訣を教えて欲しいです😣

コメント

ことり

うちの場合は会社員で、休みが被ったり、被らなかったりがあるので、そこで1人時間はあります。
自営業だと休みずらすとかは難しいんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

私達は同じ仕事で移動中も買い物も仕事中もずーーーっと一緒にいます
モラハラ気味の旦那なのでイライラしますが、たまに時間がある日のお昼ご飯はお寿司やラーメンなど子供を預けてるのをいいことにゆっくり食べれます。
あとは移動中はNETFLIXやyoutube見て思考を旦那に向けないようにしてます!笑

3kidsママ

夫の会社で働いているのでずーっと一緒です。
正確には3人目を妊娠してから私は在宅だったり出社したりしてますが…
正直、初めの2年程は衝突しまくりました💦
私の場合は1人時間は特にいらないんですけど、仕事のことでぶつかって家で私が切り替えられない事も多々あり…
今9年目ですが、四六時中一緒でも全く揉めなくなりました。
家事の分担は明確にはないのですが、ゴミ捨てや朝ごはん・洗濯たたみは主人。
洗濯や掃除、夜ご飯は私という感じです。
育児に関しては休日の習い事の送迎や日頃の宿題採点など、できる限りで参加してくれてます。
そこに至るまで少しずつ話し合いながら進めてきました。

ママリ🌻さんがお一人の時間が必要な方でしたら、一緒に仕事はかなりストレスだと思います💦
揉めるの大前提でそれでも修復していく覚悟はあった方がいいです💡