※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元から別の地方に嫁いできて10年、近所の親子との関係に悩んでいます。自宅前で遊ぶ3組のうち1組との距離感や挨拶の違いに戸惑い、噂や避けられているのではないかと不安になっています。近所付き合いの理想と現実のギャップに悩んでいます。

ただのぼやきです。
当方、地元から別の地方に嫁いできて10年ほどです。数年前に家を建てました。同時期に数軒建ってます。その数軒の中のお話。

時々自宅前の道路で遊んでるご近所親子2組。
今日私と娘が自宅から出たら3組で遊んでました。
え、どこで距離縮まったの?保育園ばらばらだよね?
私すんごいアウェイ感………
2組で遊んでいるの見ても数日間頭から離れず落ち込んでるのにもう1組増えてる。。。
3組のうちの1組は同じ園(学年は違う)で送迎のたびにすれ違うのに私にはすんごくそっけない。なんなら向こうから絶対挨拶しない。私からはちゃんと挨拶してた。
なのにそのご近所の輪ではキャッキャゆうてる。
私なーーーーんにも悪いことしたつもりないんだけどなぁ。
ご近所ではキャッキャしてるからコミュ障というわけではなさそう。なら私とも分け隔てなく接してくれたらいいのに。

私、なんかご近所の間で噂になってる?んなわけないよな。子供にキレ散らかしてるの外に漏れてる??それで避けられてる?😅思い当たることがそういうのしかないくらい接点ない。

近すぎず遠すぎずの距離感で外で少し子供達遊ばせて親は井戸端会議してっていうご近所付き合いが理想だったのに、自分の知らないところで輪ができてしまった。
私も仲良くなりたかった…羨ましい。。。

こんなとてつもなくしょーーーーーーもないことでウジウジしてます。泣きそうになります。
気持ちが切り替えられないです😭
子供は同学年じゃないので接点ないですが、将来確実に同じ小学校に入るしその時娘が一番上になるのに私のこと避けて何の意味があるの?むしろ娘が世話係になるのに避けてくるやつの世話させたくないんだけど。。

被害妄想も入ってると思います。すみません。
あとまとまりなく支離滅裂な文章ですみません。。。

寝落ちして変な時間に起きちゃって今日のできごと思い出して寝れなくなってしまい今に至ります。。。

2人きりで数時間お茶できるくらいのママ友は割といて恵まれてるのに、ご近所に仲良しさんがいないのが辛くて……😭

なにか経験談や気持ちの切り替え方などご教授ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

近所で他の方たちは仲良しなのにウェルカムな雰囲気ないの嫌ですね😭むこうから話しかけてくれればいいのに🥺
わたしは近所仲良しさんいない方がいい派です🥺
毎回家から出るたびにあったら話さないととかいちいち気にしたくないので、浅い関係で挨拶程度くらいが楽ちんかなと🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    実は、今日は娘の習い事のためにたまたま外に出た時に3組いたんです💦
    玄関出た時にガチャって音で3組はこっち振り向いてこんにちは〜とは言ってくれました!私はショックで声が小さくなりましたが一応こんにちは〜と返しました😅
    玄関出て挨拶しながら車に乗ったので遊ぶって雰囲気醸し出してないんです、説明不足ですみません🙇🏼‍♀️

私的には、ママリさんみたいなスタンスの方がいても全然いいんです✨それならそれでみんなにその態度でいたらいいのに、私にはそっけなくて3組のコミュニティは作るんだ…っていうのがショックでした😭🙇🏼‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲💓
    全然です!私こそしっかり理解できておらずすみません🙇
    普段こっちにはそっけないのに他の近所のママさんとのコミュニティはつくるの、たしかになんで?ってなりますね😭
    平等にせってしてほしいすぎます🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、気の向くままに書きすぎて大事なことが漏れてました!すみません😭😭
    ですよね!!
    なんか、そういう人とは話せる仲になっても価値観合わなくてしんどくなるなってわかってるのにいざ目の前でワイワイされるとショックなんですよね…ほんと情けない😣

• 1時間前