※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

介護と育児の両立でもう心がパンクしそうです。ほとんど愚痴のような感…

介護と育児の両立でもう心がパンクしそうです。ほとんど愚痴のような感じになると思います。すみません。

シングルマザー24歳で3歳の子供と74歳介護認定1のついたわたしの祖母と同居しています。
祖母は足腰が悪く少し認知症も出てきて、時々尿や便を漏らしたりもします(最近増えて来ました)体調がすぐれない時は1日中寝ていていますし、先月は尿路感染症になりかなり酷く入院していました。入院するまでに症状が出てる時は自分のことを全く自分で出来なくて介助が必要な状態でした。

子供も手がかかる歳です。
仕事、育児、家事、介護と本当にいっぱいいっぱいで毎日ため息の出る日々です。
祖母の持ち家で住ませて貰ってます。
家を出たいと日々思いますが経済的に苦しく、祖母の持ち家の為市営住宅などもきっと通らないと思います。
去年までは元旦那からの養育費もあったのですが、突然音信不通になり、お金の面でもかなり苦しいです。

もうどうしたらこの現状を変えられるかわかりません。我慢するしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ケアマネジャーをしてますが、
要介護1ということでしょうか?担当のケアマネジャー等はおられますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当のケアマネさんいます。
    現在週に1回デイサービスにかよっています。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケアマネさんからは祖母の今の状態では介護1以上は難しいようです。ホームへの入所はまだまだ厳しそうです🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要介護1だと使えるサービスがかなり少ないです。
    全く自分で出来なくて介助が必要な状態だったということですが、要介護1ではなくなっているかもしれないので、変更申請をしたほうがいいかもしれません。

明日にでもケアマネジャーに辛い旨お伝えください。
    要介護1でも独居老人の方も沢山おられますし、他にも選択肢はいろいろあります。
    毎日育児と介護、本当に大変だと思います。
    家族なので大切かもしれませんが、あなたの人生を犠牲にする必要はありません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要介護1以上は難しそうな感じなんですね…

シングルマザーの方の社会資源も使えるものがあると思います。
    役場に相談に行ってみて、はじめてのママリさんの場所作りからはじめてみるのはどうですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    退院後は大体は元の生活に戻れていて退院後もケアマネさんと何度か面談しましたが、大丈夫そうだね、よかったね。大変だったね。との事でした。

ありがとうございます。自分の人生も大切にして行きたいです🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは大丈夫そうなんですか?良かったんですか?
    良い孫をしなくても辛かったら辛いと言ったら良いんですよ😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供の為にうじうじしてられないと思い出来ることをやって何とか踏ん張っていますがやはり辛いものは辛いですね、、
    こうしてお話聞いていただけただけでも少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

義理の親に養育費を追求する。
お子さんはずっも保育園に預けられませんか?

親に行ってどうにかならないですか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人の行方を向こうの親に聞いた時に本人は自己破産していて払えなくて向こうの親も自分の家のローンすら払えなくて子供にお金をせがんで来てたので、相手の親に言っても厳しいです🥲

私の親も親で借金かかえて蒸発していきました、、
    子供は保育標準時間で通っています。
    コメントありがとうございます!

• 1時間前
りち

毎日お疲れ様です
お婆様とは世帯分離されてますか?生活保護の受給は難しいでしょうか…
生活保護の受給ができれば、楽な生活ではないかもしれませんがお仕事面だけでも軽減されないかなと思いました
将来的にはお婆様の介護経験から介護系のお仕事で引くて数多かと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく世帯分離の状態かなと思いますがそう言うことに疎くてあまりわからないので、1度役所に相談に行ってみようと思います。コメント頂きありがとうございます🌼*・

• 1時間前