※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

39週2日で2519gの娘を出産。2500g越えていれば問題ないと医師から言われたが、16gの差が気になる。同じ週数で同じ大きさの娘を出産した方の経験が知りたい。原因が気になり小児科でも不明。

このカテでいいのかわからないのですが、ふと疑問に思ったのでお願いします!
39週2日で娘を出産したのですが、娘は2519gしかありませんでした。これだけの週数お腹にいたのに、どうしてこんなに小さかったんだろう?とはずっと思っていたのですが、お医者さんに聞いても、2500g越えていれば問題ないと言われたのですが、たった16gしか超えてないわけだし、大体2500も2516も変わらないと思ったのですが、やはりこの差はおおきいものなのでしょうか?
また、同じくらいの週数お腹にいて、娘と同じくらいの大きさでの出産だった方いらっしゃいますか?
なにか原因があったのではないかと今更ながら心配になってきてしまいました。
というのも、出産したのは年末でお医者さんとおはなしすることもなく退院だったので(それに関してはいまでもすごく疑問、不信感なんですが‥)小児科に行った時などに先生にきいてはみましたが、よく分からずで(´._.`)
長くなりましたが、お願いします。

コメント

ともぷ

自分ではなく母の経験です。
妹が産まれたのは予定日から2週間超過してからなのに2700gだったそうです。
40週の時から200gしか増えず、母も大丈夫!?と思ったそうですが、その後の発育は全く問題ありませんでしたよー!だから大丈夫です!
お腹にいた週数は違いますが育ち具合はりんママさんのお子さんの方が早かったようなので回答させてもらいますね。

チョコは癒し

38週ちょっとで出産しました(^^)
健診では3000g近くあったのに、産んでみたら2456gでしたよ!
ムクムク育って、1歳の今では標準ど真ん中です(*^^*)
原因は分かりませんが、生まれてから今まで誰からも何も言われたことがないので気にしたことありませんでした。むしろ「小さく生まれて大きく育って親孝行な子ね」って言われます(^ω^)
正期産で生まれたのなら問題ないと思いますよ。
鼻の頭に黄色いプツプツがあったのですが、助産所さんに「お腹の中でよく育った証拠よ」って言われました(^^)

メルモ

予定日の翌日に出産して2400でした。
これといって問題はなく、今も少し小さめですが、別件で全身検査した時に、体重の事を言ったら9ヶ月から歩いてたので引き締まってるだけ。体重は少しずつ増えてるし問題ないと言われましたよ!

1歳8ヶ月、風邪とかもほとんどひくことなく、元気です!
大人でも、大きい人小さい人がいるように、赤ちゃんも体重の増えはそれぞれです。
今、極端に小さいとかじゃないなら大丈夫ですよ!

ぱーぷる

りんママさんの娘さんと同じくらいではありませんが、38w5dで出産し1692gでした。
何も言われないまま32wまで過ごし、途中で総合病院に紹介状を出され転院しました。
総合病院でじっくり見てもらっても特に異常はなく、ただただ小さいだけでした。

前期破水から始まり誘発をしていましたが、赤ちゃんが小さくて陣痛中(全然軽め)に心拍低下で緊急帝王切開でした。
産まれてみてわかったことですが、私の場合は胎盤が通常の半分の大きさしかなかったらしく、臍の緒も真ん中より端側についていたみたいでそれが原因かもねと言われました。
ですが、決定的な原因ではなくあくまで「かも?」の話でした。

りっくんママ

私自身は一週間くらい早く産まれたけど2200くらいでしたよ!

問題なくいたって健康です(^o^)/

未熟児だったから母子共に退院は無理みたいでしたが、、、

個人差はあるとおもいますよ!極端に少なすぎたら問題あるかな?とおもいますが、、、

あか

ありがとうございます。
そうだったんですね!
発育に問題ないとのことで、安心しました!(^^)

あか

私も検診では2700gはあるとは言われていたのですが、やっぱり誤差はありますね(´・ω・`)💦
うちの娘も、鼻の頭にプツプツありました!!確かに、よく育った証拠だね!と言われましたが、こんなに小さかったのに?と心配していたので安心しました!
ありがとうございます!

あか

そーなんですねっ!
私自身は13キロも太ったのに、娘は小さく産まれてきたので心配になりましたが、個人差ありますよね!
今はやはり少し小さめみたいですが大丈夫そうなので心配しすぎもよくないですねっ(´._.`)
ありがとうございます!

あか

私は妊娠後期に一度胎児の心拍低下で入院したのですが、とくに問題がなかったらしく1日で退院できるくらいだったのですが、私もなにか胎盤とか、色々理由があったのかもしれないですね(´._.`)
ありがとうございます!

あか

そーですよね!
Rさんも、もうすぐ出産なんですね(^^)♡元気な赤ちゃん産んでくださいっ!!

たけうち

体重もそうですが、お腹の中にいた週数の方が重要なのでそこまで気にする必要ないと思いますよ(^^)/
36wでの2500gと39wでの2500gは全然違います。
身体つきや機能など39wの方がしっかりしています。
36wでは早産になってしまいますし、場合によっては保育器にはいります。39wではそれはほとんど入りりません。
保育器の中での一日は母体の中では1w分くらい違うと聞きました(^^)/
あまり心配なさらないでくださいね(´▽`)

あか

週数が大切というのは、病院でも言われました!
わたしがすごく太ったので、どんだけおっきい赤ちゃん出てくるのかと思ったよって周りに言われすぎて、小さく産んでしまってなんだか娘が可哀想に思っていたのですが、保育器にも入らなかったし大丈夫だったのかな?
安心しました!
ありがとうございました!