※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が生クリームを食べた後に下痢になることが気になる。小児科では母乳との関連はないと言われたが、アレルギーの可能性は?経験のある方、教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近、たまに下痢をするな〜と思い、小児科に連れて行ったところ熱もないし機嫌も良いので整腸剤で様子を見ましょうと言われました。

よくよく考えてみると、私が生クリームを食べた後授乳すると下痢になる気がして、同じ症状での二度目の診察で先生に聞いてみたら、母乳は関係しないですと言われたのですが、どうなんでしょうか…

生クリームを食べないと偶々かもしれませんが普通の便になります。

また生クリームのせいで軟便になるのであれば、何かのアレルギーの可能性があるのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

みの

私の息子は下痢にはなってないですが、私が卵を食べるタイミングでと顔が赤くなってる気がして小児科で相談しました!

アレルギーだとお母さんの食べたもので反応することがあると言われて、赤くなったときは食べたものをチェックするようにしてます!今はとりあえず卵自体は食べないようにしてます!

  • una

    una

    お返事遅くなりすみません!
    やっぱり食べたものは母乳に移行しますよね。💦
    やはり食べて赤ちゃんに変化が出たらキチンと把握するようにしたいと思います💦
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日
sunflower0825

うちは、下痢気味が続くなあーとおもっていたら、乳糖不耐症でした。だとしたら、病院で授乳前に飲ませる薬を処方してもらえたり、乳糖不耐症用のミルクに変えるとなおり、症状が落ち着けばもとの母乳のみや、ミルクにもどれますよ。一度乳糖不耐症の可能性について聞いてみたらいかがでしょう。

  • una

    una

    なるほどですね。
    そういえば、赤ちゃんの祖父・曽祖母にあたる人が乳糖不耐症でした。
    遺伝も関係あるんですかね?
    薬があるんですね。
    病院で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月23日