※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

就学検診で、支援級知的判定でした。この判定で行くなら来週までに市に…

就学検診で、支援級知的判定でした。
この判定で行くなら来週までに市にサインして郵送しなければなりません。

今週、小学校に見学に行きます。

私としては、落ち着きがなかったり、学習もついていけるか不安な事もあり、情緒クラスを希望しています。

知的判定がでたら情緒クラスは無理なのでしょうか?
サインして送らなかった場合は通常級になりますか?
それとも市から再度また連絡がくるのでしょうか?

小学校に見学に行くので、そこで聞いたらいいんですかね?

コメント

夏みかん

我が子も就学前検診で引っかかり11月に発達検査します。

情緒クラスは通級ですかね?
まだ見学はしていませんが通級に通わせようかなと思っていますが旦那は反対しています……

通級に通うにしても結果が出て教育委員会の会議に出して結果が出ないと通えないと言われました🥲

落ち着きもないのでおそらく引っかかります🙃

  • なな

    なな

    発達検査して、グレーゾーンでした。
    支援級が知的と、情緒があります!
    通級は通常級在籍で、通う感じですね。

    我が家は会議で、結果が出た感じです。
    通常級か、通級希望してましたが、知的支援級判定でした💦

    • 2時間前
まろん

小学校ではなく就学(教育)委員会に確認されたほうが確実かと思います。

知的級も情緒級もそれぞれ定員が決まっています。知的級判定で情緒級希望なら就学委員会に伝える必要があります。

  • なな

    なな

    ありがとうございます!確認してみます!

    • 1時間前