※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

体幹が若干弱めでも、定型発達なこともありますか🥲?調べると、体幹弱い…

体幹が若干弱めでも、定型発達なこともありますか🥲?

調べると、体幹弱いと発達障がい、と出てくるので心配です…

元々運動発達が遅めで、歩いたのは1歳2ヶ月後半くらいでした。1歳前はお座りができてもすぐ前のめりになり身体も柔らかかったです。歩き始めてからもよく転んでいましたが3歳を超えてから急に転ばなくなりました。
1人でトランポリンは跳べますが、ふわふわドーム等は苦手です。

大好きで走るのは速く、アスレチックも得意です。
ペダル無しバイクもスイスイ乗っています🚲️
ドリブルしながら走るのも上手で、運動自体は大好きなので、不得意ではないと思います。

基本的に他に気になることはあまりなく、ちょっと体幹が弱いだけなのですがそれだけでちょっとしたことも気になってしまっています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

若干弱い子なんて山のように居ると思いますよ😅

• ままり

ままり

そうなんですか…😭?!
    周りの子たちが体幹強い子たちばかりなので、比べてとても心配していました。
    ちょっと安心しました、ありがとうございます。

• 2時間前
ゆう

何が気になるのかよく分かりませんでした。。。。
自転車のれてるなら体幹弱いとも思わないです☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1歳前に、身体が柔らかくて小児科で見てもらったりしていたのでちょっとしたことが気になってしまっているのもあるかもしれません🥲
    階段を降りるとき、いまだに1段ずつ足を揃えて降りているのでそれも体幹が弱いせいかなと思っています…自転車のれるなら大丈夫ですかね😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

体幹ある方だと思います🤔

うちの子体幹弱くトランポリンできない、アスレチック出来ない、ペダル無しバイク乗れないです💦
三輪車すら乗れず、漕いだりできず、ブランコ乗れず、滑り台滑れなかったです。
体幹弱いので滑り台後ろに倒れてしまいます。
ブランコバランス力取れないです💦

全然体幹弱い感じしないです😀

• ままり

ままり

本当ですか😭!?
    うちは3歳前までよく転び(というか毎日転んでました💦)しょっちゅう膝を擦りむいていたのですが、同じ月齢くらいの子のママ達に聞いたら、「もう何ヶ月も転んだところ見てないかも」と言っていて、やっぱり体幹弱いんだなぁ〜…と思ってました😭
    強くはないけど、特別弱くはないのかもと思えました…😭ありがとうございます🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳前結構転ぶ子います!

うちの子も凄い転びますし今も転んだり、何処か打ったりしてあざだらけです😅
    普通だと思います😀!

• 1時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんのお子さんは階段の上り下りするとき足を交互に出してスムーズにできていますか?いつ頃からできるようになりましたか?
    うちは降りるときにまだ手摺を使わないと怖いみたいで🥲1段ずつ足を揃えて降りています。
    3歳ならスタスタ降りる子が多いのかなと…
    色々聞いてすみません💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

周りが強いなら、我が子は普通かもしれないですよね。

それと、発達障害を不安に思う必要ないと思ってます。
もしそうだとしてもただの個性です。