※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊活(高齢)について。夫は現在40歳、私は38歳です。34歳で第1子出…

2人目妊活(高齢)について。

夫は現在40歳、私は38歳です。

34歳で第1子出産。妊娠悪阻や難産で苦労したため、子供は1人でいいと思っていたのですが⋯。子供が3歳になり、少し落ち着いてきたのでやっぱりもう1人欲しいなぁと思い妊活をして授かりましたが9週で流産となりました。初めての流産でした。流産手術をしてから半年が過ぎました。気持ちも身体も落ち着いてきたのでそろそろまた妊活をしようと思うのですが、半年前の流産が忘れられず、早く妊娠したいのになかなか踏み切れません😭
また流産したらどうしよう、流産手術が怖い⋯、など毎日考えてしまってます💦

実際、流産を繰り返すことってよくある事なのでしょうか?あまり周りの人には聞けず。ご経験のある方の体験談を聞かせて頂きたいです🙏🏻


コメント

ありす

無い事ではないですね🥲
繰り返すようなら病院で検査が必要ですが、年齢も年齢なので、最初から妊活目的で病院にかかってもいいかなと思います🙆‍♀️
私も39歳で初めて初期流産して手術して、今41で3人目妊娠中です🙆‍♀️
今でも不安はありますが、初期は特に不安しかなかったです😭

はじめてのママリ🔰

私も34で第一子出産しました。
夫が10個上なので、私はすぐにでも二人目欲しいと思い生理開始後すぐに妊活開始。
その後流産を2度繰り返しました💦2回とも手術しました。
妊活開始から2年2ヶ月後、第二子を妊娠、37歳でぶじ出産しました!

私も一度目の流産はすごく辛かったのですが、流産自体は珍しいことではなく多くの人が経験するもの、というのをママリで知れて、割とすんなり受け入れることが出来ました。
凄く辛いし、流産後の妊娠は出産するまで気が気じゃなかったですけどね💦
けどそれを乗り越えられたからこそ、他人に対して思慮深くなれたと思ってます😌