※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユラックマ🐻
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食2回目について悩んでいます。ネット情報に戸惑い、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。離乳食やミルクの量についても教えてください。

今日で7ヶ月になった女の子を育てています😄

1日1回の授乳で後はミルクで育てています😄

教えて頂きたい事は
離乳食の事なんですが、5ヶ月の終わり位から始めたので1ヶ月ちょっとなんですが、7ヶ月になったので2回食にすれば良いのか悩んでいます😧

ネットなどでは1ヶ月たったら2回食にする様にと書いてあったり
6ヶ月から始めた方はまだ早いとかいてあったりと😧

同じ様な方、どぅされましたか❔

離乳食の量
ミルクの量とかも教えて頂ければ有り難いです😀

ちなみに離乳食は食べてくれてます👶

コメント

ミュち

うちは5ヶ月10日から始めて今2回食ですよ(^^)
1ヶ月半くらい経ってから2回食にしました!

完母なのでおっぱいは今まで通り欲しがるときにあげてます!
1回に大体お粥60~70グラム、おかず30グラム、豆腐40グラムを食べてくれるようになりました!
豆腐は息子の好物なのでちょっと多めですが(^^;

  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    お返事ありがとうございます😄
    1ヶ月半で2回食にしたんですね🍚

    それなら、初めても大丈夫ですよね❔

    完母、羨ましいです😄
    離乳食の量も参考にさせて頂きます😄

    ありがとうございました😄

    • 4月21日
  • ミュち

    ミュち

    大丈夫だと思いますよ(^^)
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね♡

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    冷凍を利用して頑張ります😄
    ありがとうございました😄

    ミュちさんも頑張って下さい😄

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    すみません😅
    ちなみに、離乳食の時間は朝と昼ですか❔
    朝と夕方ですか❔

    • 4月21日
  • ミュち

    ミュち

    うちは昼と夜です(^^)
    大体12時~13時の間と19時~20時の間です!

    アレルギーが心配なものは昼に食べさせてます!
    ちなみに2食目は始めは1食目の量の約1/3から始めて徐々に増やすといいですよ!

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    うちは今、朝に1回あげてるんですが、2食目は昼が良いんですかね❔
    夜の方が良いんですかね❔

    どっちかに決めればどちらでも良いんですかね❔

    2食目は1/3から徐々に増やします😄

    • 4月21日
  • ミュち

    ミュち

    ママがあげやすい方で良いと思いますよ(^^)
    毎日のことなので余裕ある時間帯にしちゃえばいいんじゃないかなーと思います!
    うちは朝だとまだ眠そうで食べなさそうだったので始めから昼にあげていて、夜は私達と一緒にテーブルにつかせるほうが喜ぶので夜にしました!
    あとは時間帯によって食べムラがある子もいるみたいなのでその都度色々試してみてもいいんじゃないでしょうか♪

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    初めは夕方に腹を空かせるので夕方にあげようと思います😄

    そぅすれば、夜寝るまでもちそうなので😄

    一緒にテーブルを囲むのも良いですね😄👍

    いつも、私達の食べてるのをジーっと見つめているので😅

    とても参考になったのでグットアンサーさせて頂きました😄

    ありがとうございました😄

    • 4月21日
  • ミュち

    ミュち

    夕方とか夜の場合、なるべく寝る2時間前までにあげれば良いみたいです(^^)
    でも息子は食べた後すぐ寝落ちとかよくあるんでうちはそこまで気にしてないんですけどね(^^;

    一緒に食べさせたりしないと私達のご飯を取ろうとするので💦
    色々手伸ばしてきて大変な時期ですよね💦

    私はけっこう大雑把で↑も大体なのであくまでも参考程度にしてくださいね(^^;

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    わかりました😄
    うちの子はジーっと見てるだけで手は出してこないですね😄

    参考にさせて頂きます😄

    長々とありがとうございました😄

    • 4月21日
MaaaaaM

5ヵ月から離乳食開始してもう1ヶ月たつのですが、まだそこまでミルクの時間も安定してないのでしばらくは一回食で行く予定です✨
朝7時ミルク
10時離乳食
12時ミルク
3時ミルクと煎餅
6時ミルク
9時ミルク就寝
といった感じですね😅
多少前後はしますが😊

  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    ミルクの量は160で足りています😊
    混合なので寝るときは母乳をあげているので😅

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    お返事ありがとうございます😄
    うちも同じ様なミルクの間隔ですよ😄

    うちはもう少しミルクの量は飲みますが😅

    離乳食悩むところですね😅

    • 4月21日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    そうなんです😅
    一度夜もあげてみたんですが、次の日にあげたい時間に寝てたりで

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    夜に離乳食をあげたら、次の日のあげたい時間にねてたんですか❔

    • 4月21日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    たまたまお昼寝の時間がずれて眠かったんでしょうが💦
    そうです、七時に上げたかったんですが、寝てたので😅

    • 4月21日
  • マユラックマ🐻

    マユラックマ🐻


    なるほど😅
    確かにありますね、お昼寝の時間がずれること😅

    うちも、お昼寝しないで夕方に寝たので、夜寝なくて大変なことが良くあります😅

    最近は夜の寝ぐずりが大変です😅

    一度、2回食に挑戦してみてダメならもう少し先にしてみます😄

    • 4月21日