※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校に行かずに保育園に通い続ける7歳女の子なのに保育園の園長(保育…

小学校に行かずに保育園に通い続ける
7歳女の子なのに保育園の園長(保育士)さんと打ち合わせて保育園に通い続けるとどうなるんですか?園長さんが許せば小学校に行かずに5歳クラスで一緒に授業をしたいんです。小学校に入学しなくても保育園に通えば虐待罪にはならないんですね?児相さんが調査するために保育園に来るのか分からないんです。もし学校に行くべきの子を保育園(幼稚園)に受け入れたら園長さんに被害はあるんですか?

コメント

せつみ

詳しくはないですが正当な理由がない限り修学義務違反になると思います。
あまりにも小学校に行ってないと教育委員会から督促が来るみたいな記事を読んだことがあります。
どんな理由で小学校に通わせないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園(幼稚園)に通うためです

• 1時間前
  • せつみ

せつみ

それはなぜなのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子本人が保育園(幼稚園)に通いたいからですね。小学校に行けるほど知識も足りないし

• 1時間前
  • せつみ

せつみ

小学校に行ける知識とはなんなんでしょうか?
    もちろんお子様の意思を尊重することは大切ですが、
    小学校は学ぶところなので知識をつけていくところです。
    そういうことを教えてあげるのはいかがでしょうか?
    もし発達障害とかの疑いがあるのならお二人で検査を受けてみるのもいいのかな?

ママリさんも小学校で苦労された経験があるのですか?

• 1時間前
まろん

何のために就学させたくないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳クラスで一緒に授業したいからですね。

• 1時間前
  • まろん

まろん

就学義務違反に該当すると思いますよ。
    罰則の対象は保護者です。

教育委員会に確認されたほうが確実です。

• 1時間前
マーガレット

保育園や幼稚園は"義務教育"ではないので、修学義務違反で虐待を疑われそうだなとは思いました。
籍は小学校におきつつ、日々の生活面をどうするかを自治体、学校、園と相談って感じになるんですかね🤔?
園長はその園の責任者ってだけでそれ以上でも以下でもないので、園長が決めたらなんでもOKって訳ではないと思います。

よっしー

どんなに、保育園側と相談しても、受け入れる事はできません。
学校教育法で違反となります。満6歳から満12歳までの子どもを小学校に就学させる義務を負うと定められています。

保育園は児童福祉法に基づき、0歳から小学校入学まで(6歳)となります。

違反となりますと、親御さんも保育園側も対象となる可能性は高いです

はじめてのママリ🔰

保育園の管轄は厚労省で、
小学校の管轄は文科省なので、
小学校に籍を置いて通い続けるっていうのは中々難しいと思いますよ。
また、園側も市に相談することになると思われますよ。
なぜ、小学校ではなく保育園に通わせたいのか、理由があるのだろうとは思いますが…

メル

例えばですがそのまま幼稚園に在籍出来たとしてその次の年は一年生?二年生?
年齢的に一年生にはなれないだろうし、かといって一年飛んで2年生になったら余計にお子さんしんどくないですかね??
ずっと幼稚園生ってわけにはいかないし、素直に進学するのがお子さんの為になるかと思います。

ちなみに、認可保育園は市を通して入園許可?申請するのでそのまま在籍は不可能だと思います。今は認可外とかなんですか?

れい

そもそも受け入れないので大丈夫ですよー

小学校には支援学級があります
心配なら教育委員会に電話して、支援学級の説明を聞くと良いですよ

3歳くらいの理解力があるなら問題なく通えます
授業もお子さんに合わせてゆっくり進めてくれるし、宿題も合わせてくれるので、小学校に行っても負担は少ないですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士と園長さんと話し合って打ち合わせて園長さんが許せばなんでもできるんじゃないですか?
    保育園は、授業もあるけど昼寝も出来るしおもちゃを使って友達と遊ぶことも出来るから小学校とは全然違います。それが好きなので保育園に通いたいそうです。

• 5分前