※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

初めての育児で腱鞘炎に悩んでいます。治療法や対処法について教えてください。現在はサロンパスとサポーターを使用中です。

只今生後27日目の娘の育児に奮闘中です( ´ ▽ ` )ノ

初めての育児で、手に力が入りすぎているためか、今週あたりから腱鞘炎の症状が出てきました( ; _ ; )
沐浴で頭を支えているのもあり、左手首がかなり痛いです(T ^ T)
同じように腱鞘炎で悩んでいる方いますか?(・◇・)
また、腱鞘炎の治療法などあれぱ教えて下さい(´ω`*)

薬局の薬剤師さんに確認してもらい、母が買ってきたサロンパスを貼りサポーターをして今は対応しています!

コメント

Azu♥︎∗*゚

生後一ヶ月過ぎの女の子育ててますが両手首腱鞘炎ぽくてやられてます(笑)
自分は多分授乳の体勢が原因ぽいです(;´Д`)
最初湿布してましたがかぶれてしまって今は放置です(;´Д`)
この時期なる人が多いみたいですね!

• れいちゃん

れいちゃん

両手首って辛いですねー( ; _ ; )
    うちも右手もやられそうになったけど、昨日一晩サポーター付けてたら落ち着きました!
    湿布かぶれも辛い(´・ ・`)
    なかなか慣れないので、授乳中の手の位置とかでも痛めますよね、うちも沐浴+授乳でやられてる感じです!

• 4月21日
ちぴた

まずは、出産おつかれ様です(^^)
もうすぐで一ヶ月ですね♪腱鞘炎は私もなりました。
2か月くらいからなりはじめ、関節がパキパキ言い始めたのでこれはまずい!と思い、生後半年ごろにいったところ、注射をうってもらいました。
整形なんですが、そのようなお母さんがよくくるみたいで、授乳していても、大丈夫。心配だったら注射うって次の授乳1回だけやめてもらえれば大丈夫と言われました!
腱鞘炎は注射一回ですぐよくなり、なんで早く行かなかったんだろと思っていました笑
れいちゃんさんも注射検討してみてください。

• れいちゃん

れいちゃん

ありがとうございます( * ˙︶˙ * )
    はい、もうあと少しで1ヶ月です!
    あっという間ですね( ´ ▽ ` )ノ
    親も病院行って注射してもらったらえんって言っていて、けど注射してえんかなー?とかちょっと不安で、、、
    ちぴたさんのコメントで大丈夫なことわかったので、サポーターでも治りそうになく、ひどくなりそうなら病院行って打ってもらいます(´ω`*)

• 4月21日
くう

私も全く同じかんじで腱鞘炎になって
ママリで質問しました😊

骨盤矯正の序に腱鞘炎治してもらったり
後はサロンパスのサポーターをつけたりしてる方が居ました!

私は湿布を貼って過ごしてたのですが
全く意味なく😅

ちゃんと病院に行って見てもらった方が良いですよ!

慣れない育児で腱鞘炎や肩こりになる方多いみたいです(^^)

• れいちゃん

れいちゃん

みんな意外と病院行かれてるんですね!
    家で様子見ようと思ってましたけど、あんまひどくなりそうなら病院行ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
    うちも湿布とサポーターしてますけど、湿布 あんまり効果ないですね( - - *)

• 4月21日
  • くう

くう

私も様子見なんですけど
    なかなか行く時間も無くて😅

湿布とサポーターは気休め程度ですね(;▽;)

• 4月21日
  • れいちゃん

れいちゃん

なるほど、うちと同じですね( ´ ▽ ` )ノ
    サポーターも気休め程度にしかならんのかぁ( ゚д゚)

• 4月21日
かぼちゃ

こんにちは😃
御出産おめでとうございます。
私も腱鞘炎でずーっと悩んでいます。一年も。病院に行っても3週間は手を使わなければ改善するとは言われました。あと母乳も辞めると治るとか…。そんな事は無理な話ですよね。
お母さんと一緒にお住まいでしたら極力家族や身の回りの人に手伝ってもらって手を休める事です☝🏻
私はずーっと痛かったのですが、息子が4ヶ月くらいに足の動きが活発になり、手をキックされたら、酷く痛くなり悪化してしまいました。そこから1週間義理母に来てもらって家事をやってもらったら少しは良くなりました。休めるのが大事だと実感してます。
毎日手首や筋色々なところが痛くなり泣いてましたよ。
今は右手の親指と手首だけになり、だいぶ楽になってます。

最初が肝心ですので大事にして下さいね。

• れいちゃん

れいちゃん

すみません、下のコメントが返信です( ´ ▽ ` )ノ

• 4月21日
れいちゃん

ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
1年も悩まれてたんですね、大変でしたね( ; _ ; )
育児している母に母乳辞めるとか、手を使わないとかの方法を言う医者って、、、って思いますね( - - *)
今は里帰り中で、家事は全て親にしてもらって育児のみしています!
育児も協力してもらっているので、無理せず、ひどくなるようなら病院も行ってみようと思いますけど(´ω`*)