※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
お仕事

週20時間未満パートで雇用保険入っていないのですが過去の分も遡って入…

週20時間未満パートで雇用保険入っていないのですが過去の分も遡って入る事は出来ますか?
もうすぐ会社都合で退職になりそうで
今更ながら入っておけば良かったと後悔しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

遡って加入はできますけど
・週20時間以上
が条件なので未満なら無理では無いですか?

• りりあ

りりあ

最初の契約の時に雇用保険ありに丸が付いてて
    必要ないと自分で判断して、週20時間未満の人は強制ではないとの事だったので外してもらったんです!
    でも他のパートの人で20時間ない人も雇用保険入ってる人いるんですが…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時間未満になったら資格喪失となります。社保ではありませんか?

• 1時間前
  • りりあ

りりあ

扶養内でみんな働いてます。
    それに20時間未満でも給料から毎月天引きされてると聞いてます。
    無駄に払ってるとゆうことですか?
    払ってても20時間ないと失業手当は貰えないとゆうことなんですか?

• 55分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険は
    ●31日以上雇用する見込みがあること
    ●1週間あたりの所定労働時間が20時間以上であること
    ●昼間の学生ではないこと
    これら全てに当てはまらないと加入ができません

なので本当に20時間未満の契約だけど雇用保険引かれてる(加入していることになってる)のならネコババの可能性があります(たまに20時間超えるとかの場合だと少し話が変わりますが)

その20時間未満だけど引かれてるって人をハロワに連れて行って雇用保険入ってるかどうかが分かる雇用保険被保険者資格取得届出確認照会回答書というものを請求して貰ってください

もしくはマイナンバーカードがあればスマホですぐに分かります

もしネコババの場合は加入してないので手当は貰えません

• 25分前