※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

賢い子って、皆育てるのが大変なのでしょうか…?うちの子たちは、こちら…

賢い子って、皆育てるのが大変なのでしょうか…?
うちの子たちは、こちらがどれだけ工夫しても、言うことを聞きません。発達の病院でも相談して、上2人はWISCも受けましたが、2人ともIQ140前後ありました。(特に学力と結びやすい言語理解は148でした。)
先生には、賢い子の特徴の一つでもあるので、お母さんは育てるの大変でしょうが…と片付けられてしまい、孤独感でいっぱいです。どこへいっても、賢い賢い言われて、もううんざりです。賢いなら、私が言うこと理解して、周りに迷惑かけないとか少しは出来るはずだと思います。ふざけてはいけない場面でふざけて周りに迷惑を掛けてしまうので、まずレストランには連れていけないですし、子連れで友達と遊ぶことも出来ません。結局は休日も家にずっといて暴れています。
ちなみに、学校ではお利口さんに優等生らしいので、学校からの意見書は白紙で、発達検査でもIQが高いだけで問題なく、発達障害は否定されています。困っているのは、言うことを聞かせられない私だけです。本当に親としての自信もなくなっています…。

コメント

y

うちの上の子もですー💦
あまりに聞かなさすぎて発達検査行きましたが問題なし。
性格なんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の生活、特にお休みの日など、どのように過ごしていますか?🥺

• 1時間前
  • y

y

日々の生活は、延長保育使って長く園にいてもらって休日は旦那に任せてます😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!一緒です!私も基本そうしてます!でも夫がいない日は地獄ですよね…😭

• 51分前
  • y

y

地獄です😭
    なので実母召喚です!笑

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困った時の実母!!ですね🥹🥹🥹🫶✨
    残念ながら私は実家から遠く離れたところに住んでいるので頼れる人はいないんですが、yさんが実母さんに助けてもらえる環境で良かったと心から思います!!🥹
    お互い頑張りましょうね😭

• 22分前
まつこ

148🥺🥺すごい🥺🥺🥺

私は全然関係者でもないのですが、この前テレビでギフテッドの密着?をみました。
その中で、お子さんが、日々の生活で誰とも分かり合えなくて孤独を感じるって話してて、ご両親がギフテッドサークル?に子どもを参加させてました!

もしかしたら主さんのお子さんも日々の生活で孤独やストレスを感じていて、暴れているのかも…?
住んでいるエリアにもよるとは思いますが、ギフテッドサークルのようなものがあれば、お子様、落ち着くかも?と思いました!
※関係者でもなんでもないので、無視してもらっても大丈夫です

私からしたら羨ましくも思ってしまいますが、お母様は大変ですね😭😭😭
ご無理なさらないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギフテッドは知っていて、関係する本など読み漁った時期もありました。
    ですが、うちの子はそれではなさそうです🥺IQは高いものの、これといって突出した凄い才能を持っているとは思えないんですよね😢そして、子供たち皆、学校や保育園大好きで、お友達もたくさんいて楽しんでいるんですよ。(そのように見えているだけですかね…?🧐)
    悩んでいるのはほんとに私だけでして…😭😭😭この間、子供雑貨の店内でテンション上がって急に騒いでしまったので慌てて外に連れ出したのですが、その間際に、うるさい!と他のお客さんに言われて…外出するたび心がポキポキ折れていきます…😢

• 52分前
  • まつこ

まつこ

わぁ😱
    外出時、他の人から怒られると凹みますよね😱💦

育てやすい子、育てにくい子いますが、、、本当に親御さん大変だろうなぁ、、、って子は保育園とかでも、ママさんがんばれ💦💦って思って見てます😱💦

IQ高い悩みには無縁で何もアドバイスできませんが、、、ゆっくり休んでくださいね😭

ちなみに、私は外出してうるさい子が周りにいても気にしませんよ!同じ子育て同士だと思って見守ります!

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくださって、とても嬉しいです😭😭😭
    もう外ではずっとプンプン怒ってるママになってしまい、それも嫌なので、外出が本当に億劫になります😢
    お店での件は、お利口さんなお子さんを連れたママからの一言だったので、ほんとに凹みました…同士だと思って頑張れ!と思ってくださる方が少しでもいるなら、また明日も頑張れる気がします😢

• 25分前
はじめてのママリ

何歳で賢い点の特徴や困る点の特徴はどんなことがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこがどう賢いとは、私にはわからないんです。他のお子さんと比べる機会もないので…
    ただ、敢えて言うなら、上から2番目の子はパズルが得意かもしれません🧐1歳になる前からハマっていて、7歳の今は1000ピースをよくやっています。
    困ることの特徴は、こちらが注意したことを、本人の都合の良いように解釈してふざけます。よく言えば頭の回転が速いかららしいんですが、全く褒められたことではありません。周りが不快に感じても当然だと思うことばかりします…。

• 30分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7歳で1000ピースはすごいですね!!3歳くらいのときは何ピースくらいできましたか?

自閉症スペクトラムの可能性はないですか?高機能自閉症とか。学校の対人関係は問題なしですか?
    教員で自閉症スペクトラムの賢い子と関わっていましたが似てはいます。ただその子の場合はふざけすぎて友達を困らせたり、空気を読めない発言をするという問題はありました。

• 24分前