※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

私今まで扶養で働いた事無いんですが妻の扶養制度って得なんでしょうか?…

私今まで扶養で働いた事無いんですが
妻の扶養制度って得なんでしょうか?
ありがたいですか?

うちの会社のパートさん達は時給上がっても扶養内で働かなきゃいけないから結局意味ないし、年の後半は働く時間も制限されて月1週間も出勤なかったりで…

お金ないって言ってます。

育児とかの関係で、フルタイムじゃなくてパートで働く選択をせざるを得ない状況なんでしょうけど…

コメント

ママリ

わたしは1年だけ扶養内で働いてましたが、正直あんま意味ないというかよく分かってないまま扶養に入れてもらったなーって感じです😂
自分時間が欲しいって人は扶養内だと時給と勤務時間を見て調整しないといけないので自分時間を確保しやすいなとは思いますが…
わたしは3年ほど前から扶養外れてますが、扶養内じゃなくてもパートで働けば給料もしっかり貰えるし勤務時間も扶養の時とさほど変わらないので、今の方が断然いいです😂笑

はじめてのママリ🔰

個人的には損だと思います💦
もっと長い時間働いて収入増やしたりできる可能性があっても、損するから130万円又は106万円で止めちゃうって言うのはもったいないです。

もちろん、子供がいて長時間勤務できないこともあるので一概には言えませんが、扶養制度自体が収入を増やせないことの理由になってる気もします。

そこまで言っていいかわかりませんが、個人的には日本の平均賃金が伸びないことの理由の一つかなと

k

旦那さんの稼ぎがあって、お小遣い程度にゆるーく働きたい人には良いんじゃないかな?と思います!
たくさん稼ぎたい!と思っている人は扶養外れると思うので…💦
扶養内の人はガッツリ働きたくない、働かなくてもよい、もしくは事情があって働けない人たちで、MAXこれしか稼げないということは承知であえて選択していることなので、お金ない😭というのはちょっと違うのではと思います😣💦
本来なら、時給上がった!働く時間減らしてもいいじゃん!やった!くらいの感覚の人には良い制度だと思います!