※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの落ち着きについて相談です。他の赤ちゃんと比べて泣きやすいです。毎回同じ状況で泣くことが続いています。6ヶ月の赤ちゃんはもっと落ち着いているものなのでしょうか。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
みなさん生後6ヶ月の赤ちゃんってどんな感じですか?感じでしたか?うちの子は本当に落ち着きがないというか…すぐに泣いてしまいます。昨日、市の離乳食講座に行った時に同じ月齢の赤ちゃん達に会ったのですが、その子達はみんな床に降ろされても大人しく寝返りしたり、手で遊んでたりして、泣くことはありませんでした。
でも、うちの子は床に下ろすとすぐ泣いてしまって…
家にいる時も、ミルクを飲んで30分から1時間は遊んでるんですが、しばらくするとすぐ泣き出します。毎回それの繰り返しで…癇が強いのでしょうか。。。
6ヶ月の子ってもっと落ち着いてるものなのでしょうか。。

コメント

m⑅*

それぞれですよー😊
うちの子も人見知り場所見知りひどくて、健診のときとかいつもギャンギャン泣いてましたよ。
6ヶ月なら落ち着きのある子の方が少ないんじゃないかなと思います😊
あまり気にしすぎもよくないですよー!

• りみ

りみ

ありがとうございます🙇🏻
    どうしても、たまに同じ月齢の子を見ると比べてしまって😭。。

• 4月21日
はな

うちも全然置けません💦私はすぐ抱っこしていたのですが、最近は体を鍛えよう!(ハイハイさせたい)、それに私の体が持たん!と思い、泣いても見なかったことにして放置することがあります。ずっと泣いているようなら助けに行きます。

私自身は一人遊び好きで夜も一人で寝る子だったようだけど、この子は一人では眠れないし、物静かだけど、甘えん坊で気が強いのかな?って感じています。

最近は置くと一瞬で寝返りして、うつ伏せでずっと泣いての繰り返しなので、私はすごく疲れていて、そろそろ実家に帰ろうかなと思っていた所です😘

• りみ

りみ

私も娘がかなりぷくぷくで…寝返りも少し遅かったので身体を鍛えさせたいと思ってました、ただ、泣いてるのが近所迷惑じゃないかと気になって😭そんなに音は外に漏れてないと思うんですけど…子供ができてからどこか神経質になってしまって😢

やっぱり疲れている時は実家に帰った方がいいですよね、、、私は実家が新幹線で2時間くらいで離れてるのですが、、、、検討してみたいと思います、

• 4月22日
  • はな

はな

うちも賃貸なので、ギャン泣き続いていると少し不安にはなります。でも木造でなければ多分声は足音より響かないです。

うちは飛行機でしか行けずまだ産後実家に帰っていないので、それもあってそろそろ…と思っていました。地元を出た友人もやはりこの時期同じ理由で帰省していましたよ!皆で子育てした方が楽しいし^ ^

• 4月22日
みなも

同じく6ヶ月の女の子育ててます😊
うちの子も知らない場所に行って抱っこから床に降ろしたら泣く時があります。
なので膝の上に一緒に座らせてます。そしたら機嫌いいので🍀

家事しててあまり構ってあげれないと泣き出しますよ💧

赤ちゃんによって性格も様々なんじゃないでしょうか😊

• りみ

りみ

場所見知りなんでしょうか、、私のところは膝に乗せてもだめでした😭
    ただの甘えん坊で寂しがりやならしょうがないのですが、、後々のことを考えると心配になってしまって…ありがとうございました🙇🏻

• 4月21日
ys

個性だと思うので心配いらないんじゃないでしょうか😆

うちは落ちついているというか、一人遊びが大好きで、朝から晩でほとんどベビーサークルの中でおもちゃで遊んでいて泣くこともぐずることもほぼないです💦
でも同じ月齢のママ友のお話をきくと、うちのが少数派でみなさんひなたさんのようなお話されてますよ!!

• りみ

りみ

個性と思って受け入れるしかないですよね😢一人遊びできる子の方が珍しいんですね…この間は圧倒的にうちの子が少数だったので落ち込んでしまいました、、、

• 4月22日
カニ道楽

30分から1時間も遊んでくれたら万々歳ですよー!
うちの子、ホントに1人遊びできない子で家では抱っこかおんぶです。
外ではいい子モードであまり荒ぶりませんが、家だとグズグズです。

• りみ

りみ

うちも、外で抱っこ紐なら良い子にしてるんですが、、そうでないともうグズグズで😢😢少しずつ慣れてくれたらいいですよね、、ありがとうございます🙇🏻

• 4月22日
ひーちゃん

うちもそーです
先日同じく市の離乳食教室に行ってきましたー
他の子供はボランティアや保健師さんと遊んだり
おんぶされ寝かしつけられたりで
その間ママたちは離乳食作りをするって感じなんですが
うちはどのボランティアさんも受け付けず泣き喚いて手に負えないとのことで
あたしだけおんぶしたまま離乳食作ってましたよ(笑)

• りみ

りみ

同じ状況ですね😢😢
    やっぱり性格、個性になるんでしょうか。。
    でも、同じ様なお子さんをお持ちの方がいらっしゃるとわかって少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇🏻

• 4月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

多分気が強いんでしょーね
    他のお子さんは泣いても疲れて泣き止むんですが
    うちのはもーどーにもこーにも嫌なのをアピールするのに全開で泣き止まず
    ヒクヒクしちゃいます笑

困ることのほーが多いけど
    そんなに自分じゃないと嫌だと言う我が子が愛おしいです笑

• 4月28日