※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

17週の妊婦が転んで少し出血あり。お腹に力が入ったのが原因か不安。経験者の意見を聞きたい。

今17wです。
昨日、日中にスーパーに一人で買い物に行った帰り、家の階段の最後の一段でつまずいてしまい、買った商品を持ったまま転んでしまいました。

転ぶといっても、右膝を床にぶつけただけでこらえたのでお腹はどこにもぶつけてません。

ただ、今トイレに行ったら少しだけ出血がありました。トイレットペーパーに少しだけついていました。お腹の痛みや張りは今のところありません。

妊娠がわかってから今まで、おりものや出血など一切無く過ごしてきたので不安になってしまいました( ´△`)

転ばないようにお腹に力が入ったりしたのが悪かったのでしょうか…??
妊娠自体初めてで、まだ胎動も感じていないので、大丈夫なのかどうなのか…。

今まで妊娠中に転んだ・ぶつかったなどの経験のある方からのご意見を聞かせていただければと思います。

長くなってしまいすみません。。。

コメント

わたあめ

心配であればまず病院に電話で聞いてみた方がいいですよ💦

心配なら産婦人科に電話してみましょう(*^^*)
私も妊娠中に階段から足滑らせて尻もちつきましたが、赤ちゃん大丈夫でしたょ☆

さときち

出血があったならすぐに病院に電話して指示を貰いましょう!
病院に行って見てもらって大丈夫なら安心できると思いますし!

たろきち

おりものは増えると思うのですが、出血や張りがあった場合は病院に行った方が良いと思います!
私は車に乗ってて追突事故に遭いましたが出血、ハリ、破水はなく無事でした。
先生に「上の子がお腹に乗ってきたとか、クリスマスの日に電車で座ってたら酔っ払いに上に座られたとかいう方が来たこともありますが今までそれで何か赤ちゃんに影響があったということは私が見て来た中では今まで一度もない」と言われました。
クリスマスの話はちょっと笑っちゃいましたが、転んだのとはまた違うと思いますし、出血があるなら一度診てもらうことをオススメします💦

めぐ

回答ありがとうございます。
そして、返信遅くなり申し訳ありません。

少量の一度の出血以外、お腹の張りや痛みもなく、様子を見ていました。
夕方に病院に電話しましたが既に繋がらない時間になっていました…。

土日だと救急外来に行くしかないので、土日は安静にして、もしなにか変化があれば救急外来に電話をしてみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m