
2歳8ヶ月の息子が保育園に行きたがらず、理由は担任の先生がいなくなったことや進級でのプレッシャーなど。家ではできることも保育園ではできないと感じているよう。保育園が厳しいのか、息子が甘え過ぎなのか悩んでいます。
2歳8ヶ月の息子がいます。
進級し保育園が嫌で毎朝、登園拒否状態です。(保育園は1歳になった時から通ってます。)
今日は保育園に行きたくないとトイレから出ようとしませんでした。
嫌になったな理由は息子の言葉をまとめると
①担任だった大好な先生が退職されて、保育園にいないのでさみしい。
②進級して、『何でもひとりで!』を求められしんどい。
③集団行動の枠から外れると叱られる?
④甘えは禁止。
など、今日も先生から、『お家ではひとりで出来きていますか?』と朝から聞かれました。
食事、衣服の脱着、トイレなどなど、家ではひとりでしています。
ママも見ててねーと、行動を見ておくようには言いますが、まだ2歳です、そんなもんじゃないでしょうか?
保育園でも出来ない訳ではなく、一緒に隣で見ててあげたらするようです。
何でも誉めるのもどうかな?と思いますが、息子は息子なりにパズルが得意だったり、字が少し読めたり、言葉が達者だったり誉めてあげられる点もあります。
うーん、保育園が厳しいのか、息子が甘え過ぎなのかどうなんでしょう?
- なおちゃん
コメント

さりひ母ちゃん
一度、今の担任の先生か園長先生とじっくりお話しされてほうがいいですよ!立ち話ではなく、じっくり。私の長女も次女が産まれてから情緒不安定になり、登園拒否ではなかったですが、甘えがすごく、私に甘えれない分、担任の先生にくっついてばかりでした。でも、年中だったので少しずつ自立は必要で、家庭と保育園での対応に差が出ないように、「こんなときはこうしましょ!」と面談を何度も重ねていきました!先生が自分の味方だとわかったら、息子ちゃんも安心して保育園通えると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

ゆめか
書いてることが本当なら2歳児にはすこし厳しいなと思います。
が、
2〜3は誰からの情報ですか?
それにもよりますね、、、
-
なおちゃん
ありがとうございます。
②は懇談の時に『何でもひとりで』と言われました。
③は先生の話しからです。保育園は集団行動なので枠から外れられると困るらしいです。
先生の言うことも分かりますが、まだ2歳です。少しずつ出来ていけば良いと思うのは甘いのでしょうか?- 4月21日
なおちゃん
ありがとうございます!
一度、話し合ってみようと思います。
以前の様に毎日、喜んで保育園に行ってくれるように戻って欲しいです(´-`)