※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

おっぱい拒否についてです。もうすぐ生後5か月になる娘を混合で育ててい…

おっぱい拒否についてです。もうすぐ生後5か月になる娘を混合で育てているのですが、3か月になる前に生理が再開したタイミングで飲みムラが出てきました。それまでは寝る前のみミルクで日中は母乳だけで頑張ってきたこともあり、初めて授乳でギャン泣きされた時はとてもショックでした。でも調子良く飲んでくれる日もあり今日はどうかな、今回はどうかな、と期待してしまいます。最近は起床後に添い乳でしか飲んでくれず、完ミにした方が自分の悩みもストレスもなくなるだろうなとわかってはいます。夫も、ミルクにしたら楽になると言ってくれるのですが、この私だけの授乳時間、授乳中の娘の顔を見られる特権、、そして何より授乳だけが母にしかできない仕事と思って頑張っていたのでミルクにしてしまったら自分の存在意義が失われてしまうような気までしてきてしまいます。。そんなことないのはわかっているし、完ミを否定している訳でもありません。ただ、自分の気持ちに踏ん切りが付けられずダラダラ混合を続けて傷ついて、、の毎日なので同じような境遇の方や、完ミにされた方のご意見、ご感想が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で育てていました!
自分の子も5ヵ月頃から母乳拒否で、ミルクしかのまなくなりました💦
ギャン泣きしても、飲む時間が3分でも、飲んでもらわないと母乳でなくなっちゃう…と思っていましたが、ギャン泣きしているのに無理におっぱい咥えさせようとする自分とは…とふと思ったんですよね😥
母乳でこんなに悩んで疲れてたら子どもにも悪い気持ちがあったので、思いきってミルクだけにしました!
そのあとはすごく楽でしたよ!
母乳なんで飲まないのって思わなくなりました!

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!まさに、泣いている子に無理やり咥えさせようとしてしまう自分にハッとしていたので私もそろそろ思い切ってみようかなと思います。気持ちが楽になって接する方が娘のためにもなりますものね🥲💭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

新生児から直母拒否で、1ヶ月ごろから少しずつ直母できるようになり、定期的におっぱい拒否の時期を過ごしながら、9ヶ月半まで混合を続けました。今は完ミです。
私はずーっと完ミにしようか悩みながら、だらだら混合を続けてたんですが、振り返ってみると、私と娘には混合が合ってたので、結果的に良かったです🙆‍♂️

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    定期的におっぱい拒否があったのに9か月半も、、!すごいです🥲おっぱいは出るのに飲んでくれない、飲まないから量が減っていくの悪循環なので今一度気持ちを整理しようと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい拒否の時期は、もう完ミにする!って思うんですが、ちょっとしたらまたおっぱい飲んでくれるようになったので、続けるか…って感じでだらだらやってました🤣でも離乳食始まってからはますますおっぱい飲まなくなり、歯も生えてきて噛むようになって、完ミにしようかなぁって思ってたタイミングで娘がコロナになり、続けて私もコロナになり、1週間授乳できずそのまま卒乳しました。
    おっぱいに執着ゼロだったので、あっけなかったです😂

母乳続けるのもありですし、完ミに移行するのもありだと思います。私もいろいろ悩みながら混合を続けましたが、悩んでた日々も今となっては良い思い出です。おっぱい出しただけでギャン泣きされたことも笑い話です🤣踏ん切りがつかないなら、気持ちの整理ができるまで、混合を続けても良いと思いますよ😊

• 2時間前
  • うみ

うみ

そうだったんですね、、今の私にはまだ決め切る勇気が出ないので久しぶりにおっぱい外来に行ってみようと思います。それからまた考えてみます🥹💭悩んでいた日々も思い出、笑い話にできる日が来ると思って頑張ります!ありがとうございます😭♡

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月頃に生理再開して、そのせいか母乳全然飲まなくなりました。
ただ娘はミルクも飲まない子だったので飲まなくてもいいやと割り切って母乳続けてましたが、ミルク飲んでくれる子だとしても全然母乳続けていいと思いますよ!
父親と言うか男には分からない、母乳をあげてる自分にしか分からない期待や感情ってありますし!

うちは離乳食始まったら何故かミルク飲むようになったので、そのタイミングで完ミにしました。
母乳最後の日は旦那に動画や写真をたくさん撮ってもらいました😆
やっぱり今後もう飲まなくなるんだなぁって思うと寂しかったので。

ご自身でこのタイミング、月齢で完ミにする!とか、体重が減り出したら完ミにする!とかきっかけを決めてみるのもいいかもです。

ちなみに完ミにしてからは母乳飲んでくれない、母乳続けたいってズルズル考えてるストレスが一切なくなって本当に完ミにして良かった!って思いました🤣

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!うちの子はミルクもゴクゴク飲むのでさっきまで泣いてたくせに!と虚しくなります、、🥲
    共感していただけて嬉しいです😭まだ飲んでくれる眠いタイミングだけでも母乳続けていこうかなと思いました。
    もうすぐ離乳食を始めるので私もタイミングを決めてみようと思います。

• 2時間前