※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

実父と会うと旦那が嫉妬してきます。父は母を亡くして一人暮らしをして…

実父と会うと旦那が嫉妬してきます。
父は母を亡くして一人暮らしをしています。足も少し悪いのですが何とか一人で暮らしています。娘は初孫で、会うのが唯一の楽しみと言っていました。
平日、予定が入っていない日はうちに来たり、私が実家に行ったりしています。
旦那の言い分としては
・娘との距離が近すぎる
・娘を妻の代わりにしようとしている
・用事がないからと言ってうちに来て自宅のようにくつろぐのはどうなのか
とのことです。
足も悪く一人で心配なので週に数回は晩御飯を作りに行ったりしています。
父は自分の用事がない日は必ず私に連絡してきて会おうと言ってきます。私は用事がない日は家に来てもいいよと言うし、一緒に出かけたりしています。
旦那としては「自分に用事がないからと言って毎回娘に会おうとするのはどうなのか?自分がいない時に週に何回も来られるのは嫌だ」と思うようです。

父と会ったことを黙っていて、会っていたことが分かるとそれはそれで怒られます。
毎回喧嘩になり板挟みになり辛いです。
私はどうしたら良いのでしょうか?
もう疲れました。。

コメント

ぱぴこ

旦那さんが家にいない時に来たって関係ないじゃんって思ってしまいますが😓
旦那さんがそこまで嫌だと言ってるなら、頻度落とすしかないですかね…
もし、逆の立場で、旦那+子+義母がその状態なら、こちらも不満が出てくるような…

はじめてのママリ

月に数回とかではなく、
週に数回なんですね。

そうなると旦那さんのお気持ちもわかるかなと思います。逆の立場であれば同じ気持ちになると思います💦

とはいえ嫉妬というよりかは、自分の家である場所にそんなに出入りしたり干渉してほしくないといったところですかね。

第三者からするとお父さんの方を説得するべきかな?と思いました。
我が家は母が夫(私の父)を4年前に亡くしていますので今お父さんがどのような気持ちでママリさんがそれを想う気持ちも理解できます。

寂しがる気持ちや孤独な気持ち、そんな中会える人たちがいるのですから、お父さんの行動も理解できなくはないです。

ですが、今はママリさんがいて旦那さんがいて娘さんがいての3人家族ですよ。旦那さんには旦那さんの人生、家族があります。

お父さんと話をして、せめて週一に落とし込みませんかね…💦

週に何回も、ははやり旦那さんのお気持ちを考えたらいくら不在時とはいえ少し自粛してあげるべきな気もしました

出過ぎたことをいってたらすみません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

なんとなーく旦那さんの気持ちもわかります。
私も、もしも旦那が義母に同じペースで同じことされたら、パーソナルスペースに入ってこられてるような境界線がない感じがいやかなと。

とりあえず、来てもらって家で過ごすのは極力やめて、6ヶ月なので来てもらうほうが楽ですが、旦那さんの気持ちを考慮して、自分が行ける範囲だけにするのはどうでしょう。
家は旦那さんのものでもあるので。