※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの切り替えが苦手ってどんな感じしょうか?😣今月3歳になる娘がいるの…


ADHDの切り替えが苦手って
どんな感じしょうか?😣

今月3歳になる娘がいるのですが
低月齢から目が合いにくくて
自閉症やADHDなどを疑ってました。

2歳半ごろからグズグズすることが多くて
イヤイヤ期かな?と思ってましたが
今現在もあります。
上手くおもちゃの蓋を開けられなかったり
物が引っかかってすぐに取れなかったり、、
そーなるとすぐに大泣きしながら
「出来ない出来ない」とグズグズします。

あとはズボン履くよ〜と言っても
グズグズしながら拒否してすぐには履かず
そのまま。
「ママが履いちゃうよ!」「片付けちゃうよ!」と
怒ると「ダメ〜」ときますが
またグズグズしながら履きます。

すぐに癇癪を起こすので
こっちも娘の様子を伺いながらです
癇癪?はだいたい3〜5分?くらい?ですが
泣き喚きます😭

3歳になりましたが
現在も目が合いにくくて
手を振ってもこっちを見てますが
あちこちに視線がいってる感じで
近くだと口元を見てることが多いです。
言葉は多語文を話しており
日常の会話(受け答え)はしてくれてます。
最近、黒、緑、ピンクなどはわかるようになりました。
数字は1〜10数えられます。
保育園の運動会では
お友達と手を繋いで入退場はしっかりでき、
待機場所でもみんなと一緒に座って
待っていることが出来ました。

この前、保育園で先生に
お友達が作ってるものや欲しいものを
取ってしまってトラブルになることがあります。と
言われてしまい心配してましたが
先生が介入してくれるようで
そーするとスムーズに貸し借りができるようです😮‍💨

やはり3歳検診で
相談した方がいいのでしょうか?😣


コメント

はじめてのママリ🔰

子どもをよく見る仕事してますが、3歳であれば全然普通の子だなという印象です😊
定型の子でも目を合わせるの苦手な子っています。わたし自身も人と目を見て話すの苦手です💦

ADHDにもいろいろありますが、わたしが見てきた感じで言うと癇癪起こしやすい子は切り替えるまでに3〜5分では終わらないことが多いです。
多動がある子であれば、待機場所でみんなと一緒に座って待ったり手を繋いで入場するのは難しいです。

集団行動むずかしいとか視線があまりにも合わないとか気になることあれば保育園の先生も言ってくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私の下の子も目が合わないとか色々祖母が気付き3才児検診で伝えて、その後3才から5才の今現在も訓練に毎週通い、半年に1回保健所で発達検査を受けたりしています。
私の子も最近ADHD傾向があるような気がして、最近発達の先生に相談すると5才ぐらいから行動に現れてくると言われました。
 早い時期から訓練を受ける方がいいと保育園の先生にも言われたので、検診時に相談してよかったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

仕事柄コメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

心配になりますよね💦今のご質問内容だけを見ると、私だったら様子見でいいのかなと思ったりします🤔

貸し借りなどのトラブルはこの年齢だとよくあることですし、運動会など集団で頑張っている分、お家では大好きなママに甘えたくなるのかなと💭

でも、不安とか心配ってきっとここに書ききれないようなことを日頃から感じていると思いますし、3健で是非ご相談だけでもされてみるといいと思います🌱