※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で物の取り合いになりほっぺを噛まれたらしいのですが噛んだの子…

幼稚園で物の取り合いになり
ほっぺを噛まれたらしいのですが
噛んだの子事は教えてもらえず
後々気まずくならないでしょうか、、

コメント

ママリ

噛んだ相手が誰なのかを教えてもらえなかったと言うことですか?
知った方が気まずくなりませんか?
幼稚園なら子供が悪いと言うより先生の管理不足というか…目が行き届かなかったのが原因みたいな感じなので、担任から謝罪があったのならそれで終わりかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任からは謝罪がありました💧
    噛む噛まないとかはあるあるなんでしょうかね?😞

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そこまで多くはないと思いますが、やっぱり噛んじゃう子は居ますよね😖
    あんまりにも何回も同じことが起こるようなら園長に相談したり、次年度クラスが分かれるように言ってみていいと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

どこの園でも誰にやられたは言わないと思います💦言われた所で変な目で見てしまいそうだしいつうちもやってしまうかも分からないし先生からの謝罪だけで充分です(⌒-⌒; )

はじめてのママリ🔰

後々気まずくなる、というのは保護者同士がですか?子ども同士ですか?

そろそろなくなってほしいですが、まだある年齢です…。
園での出来事は園側の責任なので、基本的に加害者の名前は言われません。

が、あまりにもひどい怪我の場合や、ずっと続く場合は伝えることもあります。
5歳同士で顔に大きな引っかき傷とか、わざと相手を傷つけることが連続して起きた場合などは保護者との話し合いのもとに過去に伝えたことはあります。

はじめてのママリ🔰

幼稚園というと3歳ですかね?まだ噛みつきがある事に驚きますが、幼稚園も保育園も被害者側には相手の名前トラブル防止で教えない場所が多いです。でもきって話せるから誰かは知るはめにはなるんですが…

はじめてのママリ🔰

保育士です
お気持ちお察しします。顔ですしねモヤッとしますよね。
保育園として伝えるべき事は、どういう怪我をして、園ではどういう対応をして、お家の方には今後の経過をこうやって見守りをして欲しいというお話をします。

まだお子さんの年齢的にも善悪をきっちり判断できる段階ではない、反射的な噛みつきだったのかなと推測します。
今後大きくなって4.5歳程度になったら本人も喋れますし、お家で「〇〇ちゃん、君がやったー」なんて風にお友達の名前が出ることがあるかもですね。
園ではお迎え時にお子さんと相手の子と先生とでこの様な話をしましたがお家でも話が出るかもしれないのでその時は受け止めてあげてください☺️
という旨をよくお話していましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とがっつりでこの後跡が残らないかなあと心配になってしまいました💧夫がお迎えに行ったので詳しくは判らないとのですが、今後、送迎時に聞かれたりしないかな?とか、先生たちもちゃんと見ててくれるのかな…?と💧

• 1時間前