※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換はいつしますか?女の子の場合、おしっこの時も拭いていますか?みなさんのやり方を教えてください。

みなさんお子様のオムツかえるのは
どのくらいでかえてますか?
授乳の時ですか?こまめにかえてますか?
あと、女の子の場合、おしっこの時も
お尻拭きで拭いてますか?

うちの子はあまり寝てくれないので
起きてる時はこまめにしたり
ミルクの時にかえてます!
通ってる産院ではおしっこの時は
拭かなくていいと言われましたが
同じ人間でトイレの後はふくので
かぶれないように2回に1回軽くふいてます!

みなさんどうされてるか教えて下さい!

コメント

ksママ

新生児期は授乳し
おしっこしてれば
変えました🎵
今はパンパンまでか
気持ち悪がって
怒りだしたら変えてます💦

  • まい

    まい

    ミルクの時のみってことですか?
    大きくなるにつれてかえる回数
    減るんですかね?

    • 4月21日
  • ksママ

    ksママ


    上の子は混合だったので
    ミルクあげた後でした!
    下は完母なので
    飲んだ後です!
    新生児期に比べると
    変える回数は
    少ないです!

    • 4月21日
  • まい

    まい

    そうなんですね!
    参考になりました♪
    ありがとうございます!

    • 4月21日
♡mym♡

新生児~2ヶ月位までは1日15回くらい変えてました!

今は3時間に1回変えるくらいです!

私のところは男の子ですが、産婦人科からオムツの汚れてないところでチョンチョンって拭いたら大丈夫と言われました!
拭きすぎたらかぶれの原因にもなるから拭きすぎたらダメと言われました!

  • まい

    まい

    1日15回とはどのタイミングで
    かえてましたか?

    そうなんですね!
    拭かなくて大丈夫と言われてましたが
    私が嫌で擦るようにではなく
    軽くチョンチョン程度ですが
    大丈夫なんですかね?

    • 4月21日
  • ♡mym♡

    ♡mym♡

    起きてる時は1時間おきで、寝てる時は起きた時に変えてました!

    チョンチョンくらいなら大丈夫じゃないですかね!
    少し乾かしてオムツしてもいいかもですね✨
    でも、新生児はいつおしっこするか分からないので気をつけてください(笑)

    • 4月21日
  • まい

    まい

    参考になります!

    お風呂入れる前と上がってからと
    おしっこされたり新しいオムツにかえて
    テープ止めようとしたらおしっこされたり
    何度もあります!笑

    • 4月22日
ミーアキャット🌿

新生児の頃は2時間くらい経ってしてたら変えてたような気がします。大体授乳の前だったかな?

私が産んだ産院では特に何も言われてないので毎回拭いてます!

  • まい

    まい

    寝ててもかえてましたか?

    毎回ふいて被れたりしなかったですか?
    質問ばかりですあません💦

    • 4月21日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    寝てる時は変えませんでした😅
    毎回拭いても特に被れないですよ〜☆

    • 4月21日
  • まい

    まい

    起こしたくないですしね💦
    被れなかったんですね♪

    • 4月22日
ことりさん

新生児のうちは、産院で言われたとおり、授乳前と授乳後に換えてましたよ~
うちは布おむつだったのでたくさん使うことにはストレスフリーでした!

  • まい

    まい

    授乳後は時間おいてからですか?
    たくさん使う分には何も思わないです!
    旦那は仕事終わるの遅くて
    里帰りしてますが自営業で家の人も
    忙しく買いに行けないと思い
    買いだめしてました♪

    • 4月21日
  • ことりさん

    ことりさん

    授乳後はわりとすぐ替えてました。出てなければそのままですが。
    あとは出たのが分かったらその都度替えてた感じです(*^^*)

    • 4月21日
  • まい

    まい

    そうなんですね!
    参考になります♪
    こまめに確認してますが毎回出てます!笑

    • 4月22日