※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で叱るのはまだ早いですか?食事の際にご飯を下に落とすのは前か…

1歳2ヶ月で叱るのはまだ早いですか?

食事の際にご飯を下に落とすのは前からなんですが
最近は機嫌が悪いと私を叩いたり近くにある物を投げます💦

食べ物を粗末にしない、人を叩かないと教えたいのですが
今の月齢で叱っても理解できるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その頃からきちんとダメな事はダメだと教えてきました!
小さいからわからないのではなく、小さいうちから教える事に意味があると思ってます。

ちなつ

一応ダメだよ!とは言いますがまだわかってはいないのでごめんねが出来るところまでは求めなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

伝え続けるのはすごく大切です☺️

叱る→冷静に相手のことを思って伝える
怒る→感情的に伝える

なので、叱るのはありです。
理想は無表情で、淡々と短い肯定語です。

怒ると、「怒られた!」という記憶しか残らないし、理解もできないので意味がないと言われています。

ぬーたん

ニコニコはしなくていいかなって思ってて、ダメなことはダメって言ってました!
けどガツンと叱るより、困った顔してこれは○○だからダメだよーとか○○してくれたら嬉しいなあー。って伝えるようにしてました☺️

伝え続けるのはいいと思います☺️2人育ててうちの子だけの経験ですが、早めからちゃんと教えてあげる方が理解力早い子供になると私は感じてます☺️

パプリカ♡*:.✧

早くないと私は思います。
逆に、0歳からダメな物はダメと私は言ってきたので…🤣

はじめてのママリ🔰

叱るというより「ダメ」とはっきり教えるという感じでした!
表情や声のトーンで伝わりやすく😊

なぜダメかは理解できなくてもダメ=やっちゃいけないって事は伝わりますよ!

まじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
怒るんじゃくて叱る、伝えるを意識して今日からやってみます!

はじめてmamari

理解するのはまだ難しいかも知れませんが、、
叩いたらママ痛いからやめてね!
ご飯は遊ぶのじゃないから下に落とすならごちそうさまにするよ!
などダメなことは伝えて言った方が少しずつ理解出来るようになると思います(*^^*)

今まで注意されてなかったのに理解するようになった頃に急にダメ!って言われるようになる方がなんで?今までよかったじゃん!って思うと思いますよ💦💦